スポンサーリンク 

PEANUTS【ジョー・カクタス】砂漠でスパイクの大親友

カテゴリー
PEANUTS スパイク

PEANUTSでジョー・カクタス(JOE CACTUS)という名前のサボテンは、スヌーピーの兄スパイクが住む砂漠に住み、スパイクの話相手になっています。

ジョー・カクタスはスパイクの言葉に反応したり、スパイクの話を聞いてくれるため、スパイクはとても助かっています。

①【ジョー・カクタス 砂漠でスパイクの大親友】住んでいる所はニードルズ / サグアロサボテン

カクタス(CACTUS)というのは、英語でサボテンという意味です。そのカクタスに、象徴的な、やつ、男という意味のジョー(JOE)を付けて、サボテンの名前「ジョー・カクタス(Joe Cactus)となります。

スパイクが言うにはジョー・カクタスはサグアロサボテンです。

サグアロサボテンは大きいものでは高さが12mほどで、200年ほどの寿命、色はピンクブラウン、今にも動き出しそうなユニークな姿をしています

サグアロサボテンは世界最大級のサボテンで、日本ではベンケイチュウと呼ばれています。

ジョー・カクタスは緑色に見えます。

スヌーピーの兄スパイクは1975年に初登場しています。

スヌーピーによると兄スパイクは、カリフォルニア州ニードルズ、コロラド河流域のリクリエーション地区、 標高463フィート(約141m:1フィートは30.48cm)、 平均降雨量:年間5インチ(12.7㎝)、観光名所はゴースト・タウンとトポック沼地がある「トポック沼地!」が居場所だと言います。

スヌーピーはビーグルスカウト一行と、スパイクに会いに行ったところ、会うことができました。

つまりジョー・カクタスもそこに住んでいるわけです。

砂漠の名前はモハーベ砂漠といい、夏場は40度以上あり暑いのだそうです。

一年のうちの温度差が激しく、冬は冷え込んで雪が降ることもあるそうです。

スパイクは父の日のパパへの手紙に「相変わらず砂漠にいます」ニードルズとブルヘッド・シティの間のあたりに住んでます」と書いています。

ブルヘッド・シティはアリゾナ州のコロラド河沿いにある都市です。

スパイクが住んでいる所にはサボテン大きな岩が沢山あります。砂漠の地面が砂や大きな岩でできているため、時には洪水にもみまわれます。

ジョー・カクタスには沢山のサボテン仲間がいて、周りにはコヨーテ(オオカミに似た小型の動物)もいます。

②【ジョー・カクタス 砂漠でスパイクの大親友】スパイクと親しい

1983年10月ジョー・カクタスはスパイクが旅の途中に追いはぎに会いたくないからということと、ジョー・カクタスは砂漠から出たことがないので旅行はどうかという理由で、スパイクと一緒に旅に出ることになりました。

ジョー・カクタスはスパイクに鉢植えにされます。

ジョー・カクタスにはトゲが多いのでスパイクは痛がります。

ジョー・カクタスはスパイクに連れられて何とかスヌーピーの所にたどり着きます。

この時ちょうどハロウィンで、暗闇でライナスがジョー・カクタスを見てカボチャ大王だと思ってしまいました。

ジョー・カクタスの左右の上に向いている枝がライナスにはカボチャ大王の両腕に見えたのです。

スパイクはスヌーピーに会うことができ、ジョー・カクタスはスパイクにかつがれて砂漠に帰りました。

ジョー・カクタスは砂漠ではスパイクの話の聞き手になっています。

砂漠でのジョー・カクタスはスパイクのためにいろいろ役に立っています。

ジョー・カクタスはスパイクのためにすることが沢山あります。

ジョー・カクタスはスパイクのために食べ物、傘、帽子、鏡、などを絶えず持ったり体に付けたりします。

そしてジョー・カクタスは、スポーツの時はスパイクの工夫でスパイクの役に立ちます。

またジョー・カクタスは、クリスマスツリーの代わりになったり、絵のモデルにもなります。

さらにジョー・カクタスは、スパイクが開くサボテンクラブの例会、サボテンクラブの運動会、 コーラスの集い 、夜はダンスパーティー等に参加します

ジョー・カクタスは特にサボテンクラブの例会が忙しく、スパイクが何かにつけ例会に名前を付けて頻回に開くので付き合いが大変です。

ジョー・カクタスはサボテンクラブの例会の時スパイクが「蒸気船によるニードルズおよびブルベッド・シティへの観光旅行の提案は却下されました…」と言ったところ、ドタンと音を立てて地面に倒れてしまいました。

またジョー・カクタスはスパイクが「腕が疲れないのかい?」と聞くと両腕を下げるのです。

このようにジョー・カクタスは言葉は話さなくても、体の動きでスパイクに反応することがあります。

ジョー・カクタスの姿はスパイクがどこかへ出かける時にスパイクが振り返ると、両手を上げて見送っているように見え、スパイクは見送られた気分になるのです。

スパイクにとってはそれだけでも嬉しいのです。

ジョー・カクタスはスパイクから「きみはおれのただひとりの友だちさ・・・」と言われます。

ジョー・カクタスはスパイクの話を聞いています。

③【ジョー・カクタス 砂漠でスパイクの大親友】信頼されている

ジョー・カクタスはスパイクのためにいろいろ忙しい日々ですが、スパイクがいなかったら退屈でつまらないと思います。

そのためジョー・カクタスとスパイクは親友でいい仲間だと思います。

ジョー・カクタスはスパイクから誰にも言ったことのない、スパイクが砂漠に住むことになった理由を聞かされます。

スパイクが若い頃、人間に言われるままに、ウサギを捕まえようとウサギに突進したところ、ウサギは道に飛び出し車にひかれてしまった、そのため、もう誰も傷付けたくなく砂漠に来たという話でした。

ジョー・カクタスはスパイクに信頼されているのです。

またジョー・カクタスもスパイクを信用してスパイクの話を聞いているのです。

④【ジョー・カクタス 砂漠でスパイクの大親友】まとめ

PEANUTSで1999年12月、ジョー・カクタスのからだの一番上にスパイクによって、クリスマスのための星が飾られました。

スパイクはジョー・カクタスのトゲに何度も「イテテ」といいながらも頑張って上まで登り星を飾ったのです。

スパイクが飾った星はジョー・カクタスにとても似合っています。

ジョー・カクタスとスパイクは持ちつ持たれつのいい仲間です。

カテゴリー
PEANUTS スパイク
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました