スポンサーリンク 

PEANUTS【アメリカンフットボール】努力は報われる!!

カテゴリー
PEANUTU スヌーピーと仲間達

PEANUTSで仲間達は幼い頃から、アメリカンフットボールに親しんでいます。

まずは皆ボールを蹴る練習から行いますが、なかなか難しい様子です。

スヌーピーはウッドストックと練習に励みます。

ルーシーはチャーリーブラウンへのいたずらが繰り返されます。

マーシーが上達しペパーミントパティが褒めます。

①【PEANUTS アメリカンフットボール 努力は報われる!!】ルーシーのいたずら

1951年11月14日、まだ幼くて髪型がポニーテールになる前の三つ編みのお下げ髪のバイオレットが、フットボールを地面に縦に置きフットボールの上を指で支えています。

そこへチャーリーブラウンが走ってきてボールを蹴るというものですが、バイオレットは自分の手の指が蹴られると思い怖がり、チャーリーブラウンが走ってきた時には、バイオレットはフットボールから手を放し後ろ向きでハイハイして後ずさりします。

これはバイオレットはあくまでも怖くてボールから手を放したのであって、決してわざとチャーリーブラウンをひっくり返させたわけではありませんが、チャーリーブラウンはボールを蹴ることができず、ひっくり返り目を回してしまいました。

バイオレットはいやいややっている様子でかわいそうです。

いたずらではありませんでしたが、チャーリーブラウンがボールを蹴ろうとして転倒した初めてのできごとです。

1952年11月16日、チャーリーブラウンはルーシーに「ボールを支えてくれればいいんだよ、ルーシー、ぼくが走ってきて蹴るから・・・」と言い、フットボールを支えてくれるように頼みます。

その時ルーシーはフットボールをどかすいたずらが思いつきました。

ルーシーはフットボールをどかし、チャーリーブラウンは転倒します。

ルーシーは自分の新しいボールがチャーリーブラウンの汚れた靴で汚されたくなかったと言います。

再度チャーリーブラウンはルーシーにボールを支えてもらいますが、ルーシーは今度もボールをどかします。

チャーリーブラウンは転倒して参っていますが、ルーシーは楽しそうです。

この時からルーシーがフットボールをどかすいたずらが繰り返されていきます。

その後いつもルーシーのいたずらは成功していました。

1979年8月2日です。チャーリーブラウンは野球の試合中に体調不良になり病院に入院した後、元気になり退院しフットボールを蹴る気満々です。

ルーシーはチャーリーブラウンに退院してきたら、もうボールを引っ込めないと約束していたのです。

そしてルーシーは考えた末、本当にボールを引っ込めませんでした。

しかしチャーリーブラウンはボールではなくルーシーの手の指を間違えて蹴ってしまい、ルーシーは痛がっています。

ボールは飛びませんでした。

ルーシーは元気になったチャーリーブラウンにせっかくボールを蹴らせようとしたのに、自分の手の指を蹴られて痛い思いまでしてしまいました。

いざとなればルーシーは優しいのです。ルーシーはチャーリーブラウンとの約束通り、ボールをひっこめず、チャーリーブラウンにボールを蹴らせることで退院のお祝いにしたかったのだと思います。

フットボールはそれを教えてくれました。

その後も毎年恒例のように、ルーシーのフットボールをどかすいたずらは続いていきます。

②【PEANUTS アメリカンフットボール 努力は報われる!!】スヌーピーとウッドストック

1960年頃スヌーピーはチャーリーブラウンやライナスやシュローダーのフットボールを、家の外のもとあった所から素早く蹴って自分は姿を隠し、皆を不思議がらせていたずらを楽しんでいました。

いたずらとはいえスヌーピーはフットボールを蹴るのがとても上手です。

チャーリーブラウンにはスヌーピーのしわざということは、とうとう分かってしまいました。

1969年になるとスヌーピーはウッドストック相手にフットボールの練習に励みます。

アメフトはからだが大きい方が有利なスポーツというので、ウッドストックにはかなり不利です。

ウッドストックはフットボールの下敷きになってしまいます。

それでもウッドストックは夢中で走ります。

スヌーピーは自分を世界的に有名なクォーターバック(パスを投げたり、ランニングバックにボールを渡したり、攻撃の起点となるポジション)と称し、アメフト用語を使いながら練習に励みます。

ランニングバックとは、クォーターバックの後方にセットし、主にボールを持って走る攻撃のポジションのことです。

スヌーピーの投げたボールはウッドストックにほとんど全て命中し、ウッドストックはボールの下敷きになりのびてしまいます。

走っている小さいウッドストックに命中するのですから、スヌーピーはコントロールがいいのです。

ウッドストックもボールを取ろうと夢中で走るので、2匹での息のあったプレーなのですね。

スヌーピーが蹴ったボールがウッドストックから外れてバウンドしても、その跳ね返りのボールがウッドストックの所にくるので、それがまた凄いところです。

スヌーピーのボールの扱いのうまさは抜群です。

③【PEANUTS アメリカンフットボール 努力は報われる!!】ペパーミントパティとマーシー

マーシーはフットボールのことを何も知りませんでしたが、フットボールのことを勉強したといいます。

マーシーはボールを蹴るのが可哀そうで、蹴る前にボールに長く話しかけるので、ペパーミントパティはイライラします。

マーシーはペパーミントパティにパスした後もボールを放さず、そのたびペパーミントパティにボールを放すようにと教えられます。

マーシーはペパーミントパティの髪の毛や鼻をつかんでタックル(手や腕を使ってボールキャリアーを地面に倒すこと)したり、ペパーミントパティにメガネは外した方がいいと言われて外すと、木にタックルしようとして木にしがみついたりします。

その後マーシーはフットボールは嫌いと言いますが、ペパーミントパティの練習には付き合います。

ペパーミントパティは生き生きした顔で「フットボールって大好き!」「走るのも好きだし、パスも蹴るのも、タックルも好き・・・」と言います。

マーシーもペパーミントパティと練習を続け、チャーリーブラウンとスヌーピーを相手に2対2で試合をするようになりました。

マーシーのおとうさんはマーシーに新しいフットボールを買ってくれました。

しばらくしてマーシーとペパーミントパティは、チャーリーブラウンとライナスを相手に試合をします。

マーシーは蹴られるボールが可哀そうと言うため弱いのです・・・。

マーシーはボールの感覚をつかむのに苦労しています。

マーシーはペパーミントパティと練習して二人ともボロボロになります。

それでもマーシーはペパーミントパティと練習をします。

マーシーは上手になってきました。

練習中ペパーミントパティがマーシーを褒めるたびに、マーシーの頭をペパーミントパティがポカッとぶつので、マーシーはペパーミントパティに苦情を言います。

マーシーは走り方もボールのキャッチも上手になっています。

そのためペパーミントパティは思わずマーシーの頭をポカッとぶって、褒めたのだと思います。

マーシーのフットボールは最初の頃に比べたら見るからに上達しています。

努力は必ず報われるとはこういうことをいうのでしょうか。

④【PEANUTS アメリカンフットボール 努力は報われる!!】まとめ

PEANUTSではキャラクター達は、幼い頃からフットボールに親しんでいます。

たくさんの専門用語がありますが、皆いつのまにか覚えて理解しているのです。

サリーのママがフットボールは危険なスポーツと言っていたといいますが私もそう思います。

ルールを守って怪我をしないで楽しむことが一番です。

カテゴリー
PEANUTU スヌーピーと仲間達
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました