スポンサーリンク 

PEANUTS【メガネのライナス】近視で半年間かけていた

カテゴリー
PEANUTS ライナス

PEANUTSで、ライナスは一時期近視でメガネを半年間かけています。 弟リランが生まれる(1972年)より、ずっと以前のことです。

いたずら盛りのスヌーピーは、ライナスの安心毛布だけでなくメガネも奪い取ろうと、何度もいたずらを繰り返します。

スヌーピーはメガネを気に入り自分がかけてしまい、ライナスはイライラしてきます。

①【メガネのライナス 近視で半年間かけていた】近視 

メガネをかけた理由は、ライナスによると、本を読もうとしたり、ポテトチップを食べようとすると、いつも目がうるんだといいます。

ライナスは、1962年2月5日から、メガネを6か月間かけています。

チャーリーブラウンがルーシーに「ライナスもだいぶメガネに慣れたらしいね…」と言ったところ、ルーシーは「ええ、慣れたわ…それはそうと、彼、近視らしいの…」と答えています。

ライナスはメガネをかけていたら、だんだん慣れてきて、時には片方のサイドに安心毛布をかけたりします。

ライナスは野球をする時もメガネをかけています

ライナスがメガネをかけようとするとなくなっていることが多く、ルーシーに注意されます。

すると決まってスヌーピーがかけていて、ライナスのイライラはつのっていきます。

スヌーピーはキョトンとしていて、いっこうにいたずらはおさまりません。

スヌーピーはまだ子犬の頃で、いたずらの盛りなのです。

ライナスはスヌーピーのいたずらが毎度になると、目が見えにくいことより、いたずらされることへのストレスの方が大きくなっていきました。

ライナスは星がきれいな夜は、ルーシーと二人で外へ出て星を眺めます。

夜空を見ながらルーシーがライナスに「ほんとに星は先がとがってるのかしら…」と聞きます。

ライナスは「違うよ、ああ見えるのはね、我々の乱視のせいなのさ、つまり角膜表面の不規則性による視力の歪みだね」「ぼくの眼科の先生の話では、軽度の乱視は正常で、そのため星が丸い光の点には見えないんだとさ」と答えています。 

ライナスはメガネをかけたことで、物の見え方に対して関心を持ったようです。

ライナスは眼科の先生が言った説明をよく覚えています。

同年1962年7月中旬、ライナスは眼科の先生から、時々メガネを外してもいいと言われます。

そして8月9日にはメガネをはずした元のライナスに戻っています。

半年間メガネをかけていたライナスは、皆に見守られていました。

ライナスはメガネの管理に気を使いながら、普通に生活していました。

ライナスはチャーリーブラウンにメガネをかけている理由を聞かれ「ぼく、よく見えるようにメガネをかけてるんだ!」と言います。

ライナスからの的を得た返答だと思います。

②【メガネのライナス 近視で半年間かけていた】ルーシーの反応

ルーシーはメガネをかけたライナスのことを悲しがっていました。

ルーシーはチャーリーブラウンに「ライナスが新しいメガネをかけてきた時は泣けそうだった」「まるで小さなフクロウのようだった」「はりさけそうだった」「ライナスには言わないで」と言い、根は優しいお姉さんでした。

このように何か事があると、その人の人柄が現れます。

ルーシーはライナスがメガネをかけたことがかわいそうで、心を痛めていたのです。

ルーシーがいつもガミガミ言うというところは表面的なことで、内面は優しいと私は思っています。

その後ルーシーはメガネ拭き用に、細かく切ったたくさんのフランネルの布をライナスに渡しますが、よく見ると毛布なのです。

毛布はもう切ってもいい状態だったのでしょうか。 びっくりです。

ライナス本人ももちろんですが、周りの仲間達もライナスのメガネのことは気になります。

チャーリーブラウンもメガネのライナスのことを、とても気にかけています。

③【メガネのライナス 近視で半年間かけていた】スヌーピーの反応

スヌーピーは、ライナスの安心毛布を奪い取るいたずらをよくしていますが、メガネ奪いもいたずらに加わります。そのためライナスは大変です。

メガネがなくなってライナスが探すと、決まってスヌーピーがかけているのです。 しかもスヌーピーは、犬小屋の上でかけています。

スヌーピーはメガネをかけて、偉くなったつもりでいるのです。

ライナスが安心毛布片手に居眠りしていると、スヌーピーは安心毛布とメガネの両方を奪い取るようになりました。

いたずらは子犬の特権なので、スヌーピーがもう少し大きくなって落ち着くまでは、いたずらは止まらないと思います。

スヌーピーにとってはいたずらは悪いことではなく、自分の仕事くらいに思っているのだと思います。

スヌーピーはこりずにメガネ奪いのいたずらばかりし、ライナスはスヌーピーに「勝手に持ってろよ」と言い、スヌーピーがそのままかけたりしています。

ライナスはスヌーピーの横にいる時、スヌーピーの耳をメガネ拭き代わりにします。そんな時はスヌーピーは怒らず「やれやれ」と思うのです。

④【メガネのライナス 近視で半年間かけていた】まとめ

PEANUTSで、ライナスはメガネをかけていてよかったことは、ルーシーがむかついてライナスをなぐろうとしても、メガネがそれから守ってくれたと言っています。

ライナスにとってメガネは、ルーシーから身を守るいい道具なのですね。

ライナスはルーシーに「メガネをかけて、ルーシーがこんなに美人てことを初めて認識したよ」と言いましたが、 ルーシーには皮肉だと思われました。

ルーシーはメガネをかけたライナスをかわいそうに思い、ルーシーが弟ライナス思いで優しいということがよく分かりました。

カテゴリー
PEANUTS ライナス
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました