タイトル上

PEANUTSから学んだこと ライナスは物作りが得意

PEANUTSで、安心毛布で有名なルーシーの弟ライナスは、物作りが得意です。

ライナスは想像力を働かせて、自分のからだより大きな物を、すいすい作り上げるのです。

ライナスは、頭の中でイメージすることと、それを作ることの両方が得意です。

年上の仲間は、それを見て、ハッ、とする様子です。

記事中

① PEANUTSから学んだこと ライナスは物作りが得意 赤ちゃんの頃

赤ちゃんの頃のライナスは、棒とブロックのおもちゃで一人遊びをしています。

ライナスは、楽しそうに黙々と遊んでいます。

みるみるうちに、棒とブロックをつなぎ合わせ、全部の棒とブロックを使い終わりました。

夢中でやっていて、気づいたら、ブロックの囲いの中に自分が閉じ込められてしまっていました。

自分が閉じ込められたとしても、よくできています。

ライナスは「たすけてー!」と、人を呼びました。

ルーシーが見たら最初はガミガミ怒るかもしれません。

しかし、ルーシーはライナスは一人遊びが好きで、黙々とよく作るということに気づくと思います。

ルーシーはライナスが少し大きくなった時には、ライナスのその性質をしっかり見抜いていました。

ライナスには、生まれ持った、物作りが上手という素質があると思います。

② PEANUTSから学んだこと ライナスは物作りが得意 トランプの家

チャーリーブラウンがライナスに、トランプのカードを使った家作りを教えています。

チャーリーブラウンは、むずかしいことに気づき、しまった!と思うのです。

チャーリーブラウンは、なかなかできず、ライナスにお手本を見せることができません。

しかし、ライナスは、自分でコツをつかみ、すいすいと自分のからだの何倍もあるスペースの、カ ードの家を作り上げたのです。

ライナスは、物作りが得意で、幸せそうに、にこにこしています。

ライナスには、想像力と手先の器用さの、両方があるのですね。

③ PEANUTSから学んだこと ライナスは物作りが得意 三輪車を分解する

ライナスは、土でお城を作って遊んでいました。

楽しく遊んでいるところへ、ルーシーが三輪車で突撃してきて、途中までできていた大きな土のお城は、つぶされてなくなってしまったのです。

怒ったライナスは、何とペンチで、ルーシーの三輪車を分解してしまいました。

これには驚きました。

ルーシーも、私もです。

普通は、発想すらしないですよね。

しかし、ライナスは、みごとにバラバラにしてしまったのです。

ぶっつぶしたわけではありません。

あくまでも、分解したのです。

いいこととは思いませんが、やってのけるところが、すごいです。

ライナスは、土のお城をつぶされて、よっぽど悔しかったのだと思います。

私は、もしかしたらライナスは、三輪車を組み立てて元に戻すこともできるかもしれない、と思いました。

④ PEANUTSから学んだこと ライナスは物作りが得意 雪の恐竜

ルーシーは、雪遊びで、可愛いウサギを作っています。

ライナスは、自分も手伝いたかったのですが、ルーシーに追い払われてしまいました。

ライナスは、ムッとし、その怒った気持ちで大きな雪の恐竜を作りました。

本物の恐竜ほどある、恐い大きな雪の恐竜です。

ルーシーは、思わず身をのけぞらせて、顔もひきつっています。

ライナスは、物作りが好きで得意なのです。

ルーシーの作った雪のウサギ達は、ライナスの作った雪の恐竜に、食べられてしまいそうです。

ライナスは口ではルーシーにかなわないため、作った物でルーシーに対抗しているようです。

⑤ PEANUTSから学んだこと ライナスは物作りが得意 ダンボールのそり

雪が積もった日は、みんなでソリ遊びです。

ライナス、サリー、スヌーピー、ビーグルスカウトの三羽の小鳥がいます。

子供二人とスヌーピーが乗って、ちょうどいい大きさのダンボール箱があります。

ライナスは、ウッドストックたち三羽のために、三羽の背丈に合わせてダンボール箱の下の方に、はさみで三つの小窓をくり抜きました。

ライナスには、工夫がひらめいたのです。

これなら、三羽の小鳥たちも一緒にソリ遊びできますね。

優しいライナスです。

⑥ PEANUTSから学んだこと ライナスは物作りが得意 まとめ

PEANUTSで、ライナスの物作りの想像力や手先の器用さは、天からの授かりもののように思えてしまいます。

ライナスの努力も加わり、ますます物作りの才能は花開いていきそうです。

物作りは結果が目に見えるので、ライナスが物作りが得意ということが、よくわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました