PEANUTSで安心毛布で有名なライナスは物作りが得意です。
ライナスは想像力を働かせて、自分の体より大きな物をすいすい作り上げるのです。
ライナスは頭の中でイメージすることと、それを作ることの両方が得意です。
年上の仲間はそれを見てハッとする様子です。
①【ライナスには天性の器用さがあるんだ!!】赤ちゃんの頃
1952年9月19日、ライナスは初登場します。
ライナスは赤ちゃんで、木の棒で支えられてお座りしているシーンです。
まもなくライナスは、支え無しでお座りできるようになり成長していきます。
普段ライナスはおもちゃで遊びたくてもルーシーに独り占めされて、赤ちゃんなりに怒っていました。
そんな中ライナスはハイハイしている頃、積み木を高く積み上げました。自分より高く、しかも上にいくにつれて積み上げ方が広がっていくのです。また積み木を斜めに積み上げたりもできました。
さらに驚くことに、ライナスは積み木でスヌーピーの犬小屋まで作ります。その次は外で自分が入る小屋を作ってしまいます。驚いてしまいますね。
ライナスの家の中での積み木はますます上手になり、まだ立てないライナスがどうやって高い所に積み木を置いたのか不思議です。ライナスは工夫したのですね。
1955年2月、赤ちゃんの頃のライナスは棒とブロックのおもちゃで一人遊びをしています。
ライナスは楽しそうに黙々と遊んでいます。
ライナスはみるみるうちに棒とブロックをつなぎ合わせ、全部の棒とブロックを使い終わりました。
そしてライナスは夢中になり気づいたら、ブロックの囲いの中に自分が閉じ込められていました。
ライナス自身が閉じ込められたとしてもよくできています。
ライナスは「たすけてー!」と人を呼びました。
ルーシーが見たら最初はガミガミ怒るかもしれません。
しかし、ルーシーはライナスは一人遊びが好きで黙々とよく作るということに気づくと思います。
ルーシーはライナスが少し大きくなった時には、ライナスのその性質をしっかり見抜いていました。
ライナスには生まれ持った物作りが上手という素質があると思います。
②【ライナスには天性の器用さがあるんだ!!】トランプの家
1954年9月、チャーリーブラウンがライナスにトランプのカードを使った家作りを教えています。
チャーリーブラウンは難しいことに気づき、しまった!と思うのです。
チャーリーブラウンはなかなかできず、ライナスにお手本を見せることができません。
しかしライナスは自分でトランプのカードを立てて積み上げるコツをつかみ、スイスイと自分の体の何倍もあるスペースのカ ードの家を作り上げたのです。
ライナスは物作りが得意で嬉しそうににこにこしています。
ライナスには想像力と手先の器用さの両方があるのですね。
チャーリーブラウンは物作りの上手なライナスに参ってしまい、やりきれないと言います。
その後日、何回もライナスはトランプの家を上手に作り、チャーリーブラウンは凄いと言い笑顔で褒めています。
またライナスはトランプを切ったりする扱いがとても上手で、手品師のようにトランプを扱うので、チャーリーブラウンはライナスのあまりの上手さに不機嫌になる程です。
③【ライナスには天性の器用さがあるんだ!!】紙の船
1956年10月、チャーリーブラウンは1枚の紙を用意して、ライナスに紙で折った船の折り方を教え始めます。折り紙です。
するとライナスは手元に置いてあったロール状に巻いてある紙を1枚ずつの紙にして勢いよく何かを作り始めます。
ライナスはあっという間に何枚もの紙を使って、自分の体くらいの大きな紙の船を作り上げました。
それは目を見張る早さなのです。
チャーリーブラウンが折り紙で作った紙の船も可愛いのですが、ライナスの作った大きな紙の船に圧倒されてしまいます。
ライナスは笑顔ですがチャーリーブラウンは無言です。
ライナスの凄いところは作るものを考える発想が瞬間的で早く、作るのも上手でとても早いというところです。
後にルーシーが言っていますが、ライナスは一人遊びが好きだといいます。
物作りをしている時のライナスは生き生きしていて楽しそうで、しかも気持ちも落ち着いていられるのだと思います。
この頃のライ ナスはすでに安心毛布を持っていますが、物作りをして遊んでいる時のライナスには安心毛布は必要のない唯一の安心な時間なのだと思います。
④【ライナスには天性の器用さがあるんだ!!】三輪車を分解する
1957年6月、ライナスは土でお城を作って遊んでいました。
ライナスが楽しく遊んでいる所へルーシーが三輪車で突撃してきて、途中までできていた大きな土のお城は潰されてなくなってしまったのです。
怒ったライナスは何とペンチでルーシーの三輪車を分解してしまいました。
それもライナスはすぐにやってのけました。
これには驚きました。 ルーシーも私もです。 普通は分解するなんていう発想すらしないですよね。
しかしライナスはみごとにバラバラにしてしまったのです。
ライナスはルーシーの三輪車をぶっ潰したわけではありません。 あくまでも分解したのです。
いい事とは思いませんがライナスがやってのけるところが凄いです。
善悪はともかくとして、同じ年の子供が果たしてライナスと同じ作業ができるでしょうか。できないと思います。大人でも難しいと思います。それに大変な作業なのでやろうとしないのが普通です。
ライナスは楽しく作っていた土のお城をルーシーに潰されてよっぽど悔しかったのだと思います。
私はもしかしたらライナスは三輪車を組み立てて元に戻すこともできるかもしれないと思いました。
⑤【ライナスには天性の器用さがあるんだ!!】雪の恐竜
1955年12月、チャーリーブラウンは自分の身長より大きな3段の雪ダルマができたので、ライナスに見せようと喜んでライナスの所に行きます。
するとすでにライナスは自分の身長の3倍もある大きな雪の巨人を作ってあったのです。
チャーリーブラウンは言葉もなく帰ります。
チャーリーブラウンは物作りではライナスにはかないません。
1958年1月、ルーシーは雪遊びで可愛い雪のウサギを作っています。
ライナスは自分も手伝いたかったのですがルーシーに追い払われてしまいました。
ライナスはムッとしその怒った気持ちで大きな雪の恐竜を作りました。
本物の恐竜ほどある、恐い顔をした大きな雪の恐竜です。
ルーシーは思わず身をのけぞらせて顔もひきつっています。
ルーシーの作った雪のウサギ達はライナスの作った雪の恐竜に食べられてしまいそうです。
ライナスは口ではルーシーにかなわないため、作った物でルーシーに対抗しているようです。
⑥【ライナスには天性の器用さがあるんだ!!】ダンボールのそり
1992年12月、雪が積もった日はみんなでソリ遊びです。
ライナス、サリー、スヌーピー、ビーグルスカウトの三羽の小鳥達がいます。
子供二人とスヌーピーが乗ってちょうどいい大きさのダンボール箱があります。
ライナスはウッドストックたち三羽のために、三羽の背丈に合わせてダンボール箱の下の方にはさみで三つの小窓をくり抜きました。
ライナスには工夫がひらめいたのです。
これなら三羽の小鳥達も一緒にソリ遊びできますね。
優しいライナスです。
⑦【ライナスには天性の器用さがあるんだ!!】まとめ
PEANUTSでライナスの物作りの想像力や手先の器用さは、天からの授かりもののように思えてしまいます。
それにライナスの努力も加わり、ライナスの物作りの才能はますます花開いていくと思います。
物作りは結果が目に見えるので、ライナスが物作りが得意ということがよく分かります。