タイトル上

PEANUTSから学んだこと 意外なルーシー

PEANUTS のキャラクターの中で、ルーシーは意地悪で、いつもガミガミ大声で怒鳴っているというイメージです。

そういう場面はどうしても目立ってしまいますが、実はルーシーには優しい真面目な面もたくさんあるのです。

記事中

① PEANUTSから学んだこと 意外なルーシー 球が取れた

ルーシーは野球チームで外野にいても、自分から球を取りに行かず、突っ立っていることがほとんどです。

いつもは球を取ったことのないルーシーですが、球を取れたことがあります。

チャーリーブラウンに言われる通りにグローブをその場で構えていたら、運よく球がグローブに入ったのです。

ただそれだけ、と思うかもしれませんが、めったにない珍しいプレーなのです。

ルーシーもやればできるのです。

ルーシーは怖くて顔を反対側の手で覆っていましたが、球をナイスキャッチしました。

② PEANUTSから学んだこと 意外なルーシー 怒らず喜ぶ

ルーシーは、大好きなシュローダーに自分の写真を渡しました。

そして、その写真をどうしたかとルーシーはシュローダーに聞きました。

するとシュローダーは悪ぶりもせず、「捨てたよ。」と答えたのです。

しかし、ルーシーは怒りません。

それどころか、シュローダーに自分の写真をさわってもらったと喜ぶのです。

ルーシーがよっぽどシュローダーのことを好きなことがよくわかります。

いつもすぐ怒るルーシーなのに、怒らず意外な一面です。

自分の写真にさわられたことだけで喜ぶとは、ルーシーは繊細なのですね。

また、おおらかにシュローダーを許せるのですね。

私には無理です。

どうしたらルーシーのようになれるのか、ルーシーに聞いてみたい気持ちです。

③ PEANUTSから学んだこと 意外なルーシー すねてみたけど 

ルーシーはビーンバッグチェアの中にすっぽり入り、足だけを上に出し、すねてるポーズです。

そんなルーシー、実は時々周囲を見回し、誰か自分を気にかけてくれないかと、内心では思っているのです。

すねてはみたけど、本当は人から、かまってほしがり屋さんなのですね。

意外なルーシーです。

しばらくビーンバッグチェアの中にいて、落ち着いたら一人でつまらなくなるのだと思います。

④ PEANUTSから学んだこと 意外なルーシー 心の相談室

ルーシーは心の悩み相談室(5セント医師在室中)で、仲間達からの相談を受けています。

変動しますが、1セントは0.92円、約0、9円として、5セントは約4、5円になります。

これは5セントというお金欲しさにやっているのではなく、純粋に、悩んでいる仲間を助けたいという気持ちでやっているのだと私は思います。

普段は意地悪というイメージのルーシーですが、ここではルーシーの優しさを感じます。

お金をとるのは、無料にすると、ただの遊び場になってしまうからでしょうか?

時には、すぐに5セント要求することもありますが・・・。

ルーシーは心の相談室では、基本的にひどい意地悪はしません。

⑤ PEANUTSから学んだこと 意外なルーシー ライナスの毛布

ルーシーはライナスの安心毛布が気に入らず、ライナスに手放すように言います。

しかし、ルーシーはライナスのために毛布を一週間に一度は洗濯し、乾くとすぐにライナスに手渡しています。

ガミガミ言っても、ライナスの世話をするお姉さんです。

ライナスが体調が悪い時やライナスの手にとげが刺さった時でも、ルーシーはせっせと世話をしています。

⑥ PEANUTSから学んだこと 意外なルーシー まとめ

PEANUTSで、ルーシーは活発です。

意外な優しいルーシーもたくさんの場面で見られます。

仲間に思ったことをはっきり言ってしまったりしますが、仲間の輪からはずれることはないので根はそれほど意地悪ではないと思います。

ガミガミ言うから、そこのところがどうしても目立ってしまうのです。

元気ない時のルーシーはライナスに相談を持ち掛けることもあり、しょんぼりしています。

私はルーシーが威張っている時の方が安心で、ルーシーが元気ないと心配になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました