タイトル上

PEANUTSの教え ユードラの仲間入り

PEANUTSで、ユードラ(EUDORA)は、1978年6月13日に初登場します。

ユードラは、初めてのサマーキャンプでサリーと出会い親しくなります。

その後、ユードラは学校でサリーのクラスに転入してきます。

ユードラは、心配性なところがありますが、性格ははっきりしています。

髪型はストレートで肩の上まである黒髪で、帽子を被っています。

記事中

① PEANUTSの教え ユードラ 初めてのサマーキャンプ

1978年6月13日、ユードラは初めてのサマーキャンプへ行く時、バスの中でサリーの隣に座っていました。

キャンプ場についてからは、サマーキャンプ嫌いのサリーが、初めてサマーキャンプに来たユードラのために、世話をやいてくれます。

ユードラは自分から進んでキャンプに来たのではなく、おかあさんに言われて来たのです。

初めてのサマーキャンプということで、ユードラは不安な様子です。

ユードラは、キャンプ場はすてきな所というサリーの言葉を疑うのでした。

初日は、さっそくサリーと寝袋を並べて、外で寝ます。

キャンプでは、初対面同士でも、すぐに仲間になり、一緒に行動するのですね。そこがキャンプの良さで、キャンプとはそういうものなのですね。

ユードラは寝る時も帽子を被っています。。

ユードラは、次の日はサリーに教えられて、湖と小川で釣りをします。

ユードラは一見、淡々として見えますが、おとうさんにカジキマグロを釣ったと手紙に書くくらいなので、なかなかユーモアがあります。

ユードラが無事2週間のサマーキャンプを終えることができたのは、サリーのおかげだと思います。

ユードラはサマーキャンプで成長したと思うことができました。

サリーもユードラのおかげで、いつものサマーキャンプみたいな惨めな時を過ごすことがなかったとのことです。

二人はお互い一緒に行動してよかったですね。

② PEANUTSの教え ユードラ サリーのクラスの転入生

サリーとユードラが初めて会って一緒に過ごしたサマーキャンプと同じ年の10月、ユードラは学校でサリーのクラスに転入してきました。

ユードラは心配性な割にはおっとりしていて、自分が今まで何州にいて、今自分が何州に来たか知らないというのです。ユードラにとっては関心がないのですね。

ユードラはすごく明るいわけではなく、かといって暗いわけではなく、笑顔が多いわけでもなく、一風変わっているというか、つかみどころのない雰囲気を持っています。

その後ユードラは安心毛布を持ったライナスに会い、何とライナスが安心毛布をユードラにくれてしまったのです。

ライナスはユードラに、にっこりされたので、安心毛布をユードラにくてしまったといいます。ライナスは大事な物なのに、よく手放しましたね。

ライナスは、ユードラがにっこり笑ってくれたお礼に何かしなければならないと思ったのでしょうか。

そしてユードラはその安心毛布を、隣の猫にくれてしまったというので、私はこれにも驚いてしまいました。仕方ないですね。

ユードラは安心毛布がどれほどライナスにとって大事な物かも知らないし、隣の猫がどんなにくせものかも知らないのですから・・・。

むしろ、ユードラは来たばかりなのですから、いろんなことを知らなくて当然です。

安心毛布はスヌーピーが、スヌーピーヘリコプターで、ウッドストックとライナスの3人で隣の猫の所へ行き、取り戻しました。

人騒がせなユードラと思うところですが、知らなくてやったことなので悪気はありません。

③ PEANUTSの教え ユードラ 皆と親しくなる

ユードラの学校での席はサリーの後ろです。

ユードラは毎朝学校へ行く時にスヌーピーに会います。

スヌーピーはユードラをフランス娘に例えて一人芝居するので、ユードラに変わっていると思われています。

サリーはユードラとスヌーピーを連れてキャンプに行ったり、学校での実地訓練でもバスでユードラの隣に座り、ライナスもユードラの世話をやいてくれて、ユードラは皆に慣れてきました。

ユードラはチャーリーブラウンとも顔見知りになり、チャーリーブラウンの家に行き、スヌーピーも交えて3人で遊びます。

そして、ユードラはライナスのことがお気に入りのようで、バレンタインの日に持ってきた、たった1通のバレンタインカードは、ライナスへのものです。

また、ユードラは、あっさりしていて、サマーキャンプは好きではない、ライナスのカボチャ大王はいないと言い、無理して人に合わせようとはしません。私は、それでいいと思います。

ユードラはチャーリーブラウンに、自分はゴールデンレトリバーを飼っていて、その犬は市や州のドッグショーで優勝したと言います。

そばで聞いていたスヌーピーは、自分はゴルフでいい腕前なので負けてはいないと思うのです。

④ PEANUTSの教え ユードラ まとめ

PEANUTSで、ユードラはサマーキャンプから始まり、学校ではサリーのクラスの転入生になります。

サリーをはじめ、ライナス、スヌーピー、チャーリーブラウン等、皆でユードラの世話をし、ユードラが皆と仲良くなっていく様子がとても自然です。

ユードラには、仲間になろうという皆の気持ちが、じゅうぶん伝わっていると思います。

仲間としてユードラを迎える皆と、それに応えて仲間に加わっていくユードラは、普通で自然体です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました