スポンサーリンク 

スヌーピーが雪型だ~ 雪にまみれて姿が見えないよ

カテゴリー
PEANUTS スヌーピー

PEANUTSで冬になってスヌーピーが犬小屋ごと雪にすっぽりと覆われた光景は奇妙なものです。

スヌーピーは仰向けで眠るので、そのままスヌーピーは雪に覆われて埋もれてしまいます。

雪に埋もれたスヌーピーを何度も見ますが、スヌーピーは大丈夫でしょうか。

①【スヌーピーが雪型だ~ 雪にまみれて姿が見えないよ】顔とお腹と足 

夜いつものように仰向けで眠ったスヌーピーは夜の間に雪に降られ、朝になると顔とお腹と足が三段の山の様になった何とも言えない姿でじっとしています。

スヌーピーは犬なので他のキャラクター達のように雪だるまを自分では作りません。

そのためスヌーピーは自分が丸ごと雪に覆われて、雪だるまを作る代わりに自分が独特の姿になっているのかと思えてしまいます。

初めて犬小屋ごと雪に覆われたスヌーピーを見た時にはびっくりしました。

私は可愛いものが好きですが、どう見ても犬小屋ごと雪に覆われたスヌーピーは可愛くは見えません。

スヌーピーの目も耳も雪で覆われているのでスヌーピーの元の姿が全く見えないのです。

スヌーピーを知らない人が見たら、これは一体何だろうと思ってしまうと思います。

仲間達が作る二段または三段の雪だるまは、まるで生きているように可愛いです。

特に雪に覆われたスヌーピーの顔の上に、ウッドストックが作った小さい雪だるまが乗っているのでますます奇妙です。

さらに雪が降り積もり雪に埋もれたスヌーピーの、頭とお腹と足が連なってへこみがなくなった時、ウッドストックがスヌーピーの頭から足へ滑り台代わりにして滑って遊びます。

昼間スヌーピーは雪が降る中犬小屋の上で夢中でタイピングをしていて、いつの間にか目だけは雪に覆われずその姿のまま雪に覆われた姿になってしまったりします。

スヌーピーは犬なので皮膚が毛で覆われているので、雪は直接皮膚に触れるわけでありません。

そのためもしかしたら雪のかまくらの中が暖かいように、雪に覆われたスヌーピーは居心地がいいのかなと思ったりしました。

②【スヌーピーが雪型だ~ 雪にまみれて姿が見えないよ】かまくらの中のようかもしれない

スヌーピーは雪に覆われてずっと眠っていて大丈夫だろうかと私は気になりました。

冬にはスヌーピーのこの光景はよく見られます。

ルーシーが雪に覆われているスヌーピーを見て心配したことがあります。

しかしスヌーピーは「意外にもぼくは元気だよ、でももしよかったら誰かトーストしたイングリッシュマフィンを差し入れしてくれてもいいよ…」と言います。

食欲もあるスヌーピーです。

スヌーピーはチャーリーブラウンが持って来た晩ごはんの山盛りのドッグフードを、犬小屋の上で雪に覆われたままで食べるのです。

きっとスヌーピーにとって雪の中は居心地がいいに違いないと私は思いました。

チャーリーブラウンも雪に覆われたスヌーピーを心配する様子はありません。

チャーリーブラウンには直感でスヌーピーは大丈夫そうということが分かるのだと思います。

スヌーピーは雪に覆われたまま晩ごはんのドッグフードを全部平らげて、空のごはん皿をチャーリーブラウンに返しています。

次の引用文はかまくらについての説明です。

かまくらは冷たい雪で作っているのに、中は暖かくなっています。

雪自体は冷たいですが、雪には断熱効果があるため、かまくらの中は暖かくなります。

この断熱効果は、雪の中に多く含まれている空気によるものです。空気は熱を伝えにくい性質をもっています。

その空気を多く含んだ雪も、熱を遮断する効果があるので、雪で作ったかまくらは、外の冷たい空気を遮断し、中の暖かい空気を外に逃がさないようになっています。

https://all-guide.com

きっと雪に埋もれたスヌーピーはこのかまくらの説明と同じような理由で、スヌーピーの体温が逃げることなく保たれて長時間スヌーピーはそのままでいられるのだと思います。

私はスヌーピー大好き人間なのでスヌーピーは寒くて凍えるのではないかと気になり、大丈夫だろうかとルーシーと同じように思いました。

でもスヌーピーは大丈夫そうです。

ずっと同じ体勢でいてスヌーピーは疲れたら出てくるのでしょうね。私は安心しました。

雪が降り積もるのはあっという間でウッドストックも少しの間じっとしていると、すぐにすっぽりと雪に覆われてしまいます。

ウッドストックは小さい体で雪を転がして雪だるまを作りますが、何故かスヌーピーは雪だるまを作りません。作らないのか作れないのかは分かりません。

ライナスがスヌーピーに「スヌーピーは犬だから、雪だるまを作らなくていいからいいよね」と言ったことがあります。

スヌーピーの犬小屋の横にはよく雪だるまが飾られます。

スヌーピーはとても優しいので雪だるまを友達だと思い、天気が良くなり雪だるまが溶けてくると泣き叫んで悲しがります。

その時のスヌーピーはとても可哀そうです。

ライナスが泣き叫んでいるスヌーピーを見て気の毒がります。

③【スヌーピーが雪型だ~ 雪にまみれて姿が見えないよ】まとめ 

PEANUTSで冬によく見る犬小屋ごと雪に埋もれたスヌーピーは、私なりの解釈ではありますが凍えてしまうことはなさそうということで少し安心しました。

とはいってもスヌーピーにとっては雪が降り積もる中、外で寝るというのはどんなものなのでしょうね。

スヌーピーには毛皮があるから夏よりは冬の方がいいのでしょうか。

またスヌーピーが住んでいる街の気候は快適だといいですね。

カテゴリー
PEANUTS スヌーピー
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました