スポンサーリンク 

ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク

カテゴリー
PEANUTS ペパーミントパティ

PEANUTSでペパーミントパティは学校で授業中いびきをかいてよく居眠りをしますが、宿題の今日のレポートは忘れることなく用意していきます。

そしてペパーミントパティは皆の前で宿題の今日のレポートを明るく発表します。

ペパーミントパティの今日のレポートはユニークです。

①【ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク】読書感想文はシリアルの箱

クリスマス休みの読書感想文の発表でペパーミントパティは読書が嫌いなのに、読書は大好きな趣味と言いマーシーが呆れてしまっています。

しかもペパーミントパティはマーシーに世話を焼かれて、やっとやってきた読書の宿題です。

ペパーミントパティが読んできたものは本ではなくて、シリアル(穀物を加工した簡便食)の箱です。

ペパーミントパティは得意そうに発表しました。

読むことが嫌いなペパーミントパティの読む気を誘ったシリアルの箱はとても役に立っていると思います。

マーシーがドキッとしたことは自分はペパーミントパティが読書の宿題をやるように一生懸命に世話を焼き、更にはペパーミントパティに電話までした後、自分が読書の宿題をやり忘れたことでした。

ペパーミントパティはマーシーに、宿題をやり忘れた人と一緒にされたくないと、またまた得意そうです。これではマーシーが気の毒です。

②【ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク】私の夏休み

「私の夏休み」についてのペパーミントパティのレポートです。

ペパーミントパティは祖父の牧場を訪ねたと話します。夏休みらしいです。

しかしペパーミントパティは、実際は正確には牧場ではなく、田舎っぽい、町はずれの…とだんだん言葉を変えていきます。

本当のところペパーミントパティのおじいちゃんが居る所は、ドラッグストアの上のアパートなのだそうです。

生徒の皆の頭に牧場の風景が浮かんだことは間違い無しです。

嘘を付けないペパーミントパティは、おじいちゃんはドラッグストアの上のアパートに居ると言いますが、牧場の景色と打って変わって現実的になりますね。

③【ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク】蜂とDマイナス

「殺人蜂」についてのペパーミントパティのレポートです。

殺人蜂は多くの人に怖がられているとペパーミントパティは言いますが殺人蜂についての説明はしません。

それよりもペパーミントパティにとって怖いのは「殺人Dマイナス」だと話しました。

レポートの発表というよりペパーミントパティの心境になってしまっています。

この発表でまたまたペパーミントパティがDマイナスをもらうような気がします。

④【ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク】バッハのトッカータ

今日のレポートはペパーミントパティがマーシーと一緒に行ったすてきだったコンサートについてです。

ペパーミントパティは「ウィール(仔牛肉)のピッカータを聞いたのは生まれて初めてです…」と発表します。

レポートを読みながらの発表ですから、ペパーミントパティはレポートにそのように書いてきたということです。

すかさずマーシーが「バッハのトッカータですよ」とそっとペパーミントパティに教えます。

ピッカータとトッカータが似ているのでペパーミントパティはレポートを書きながら間違えて、しかもおいしい仔牛肉が頭に浮かびピッカータと書いてしまったのですね。

マーシーが助言してくれてありがたいですね。

⑤【ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク】根が正直

ペパーミントパティは前の日に行ったチビッココンサートのことをレポートにしました。

オーケストラは「ピーターと狼」を演奏したのですが、以前はその曲の間中ずっと眠っていたと話すペパーミントパティです。

ペパーミントパティとマーシーはよくチビッココンサートに二人で行きますが、大抵二人共演奏中は眠っています。

あえてそのことまで話すペパーミントパティは根が正直過ぎですね。

⑥【ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク】四季について

今日のレポートは四季についてのレポートです。

ペパーミントパティは「野球、フットボール、バスケットボール、アイスホッケー…」とその季節に浮かんだスポーツを思い浮かべて発表します。

しかしペパーミントパティは何となく誤解を招いた雰囲気を感じ取り、発表はすぐにそこで終わりにしました。

ペパーミントパティは場違いな違和感を感じたのですね。

ペパーミントパティはスポーツが得意で好きなので、四季というとスポーツが思い浮かんだのですね。それでもいいと思いますが…。

食べ物や景色などが当たり前に思い浮かびそうなところ、ペパーミントパティは、スポーツが思い浮かぶとはよっぽど何よりもスポーツが好きなのですね。

⑦【ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク】りんごとオレンジ

りんごとオレンジを比較することは、比較できないものを比較することは無駄ということを意味しているといいます。

そのことをペパーミントパティは今日のレポートで発表しています。

ところがペパーミントパティはりんごと比較するものの例として、スイカ、ブドウ、ナシ、バナナ、モモ、イチゴなどいろいろな果物を挙げていきます。

思わず先生がペパーミントパティに声を掛けたところで、マーシーがオレンジということを教えてくれます。

私はりんごとスイカでも十分意味は通じると思いましたが、りんごとオレンジが決まり文句になっているのですね。

りんご同士やオレンジ同士なら比べることができても、全く違うものは比べようがないということですね。

いい教訓です。

⑧【ペパーミントパティの今日のレポートはユニーク】まとめ

PEANUTSでペパーミントパティの今日のレポートにはペパーミントパティの性格がそのまま表れていると思います。

まるでペパーミントパティが、私ってこういう人なのだから聞いてとでも言っているかのような印象を受けます。

ペパーミントパティは調べたことを発表するというより、題名を自分の思ったことに置き換えて話しているように思えました。

今日のレポートの発表のための用意の宿題を忘れることなくやっていったペパーミントパティです。

カテゴリー
PEANUTS ペパーミントパティ
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました