タイトル上

PEANUTSの教え パティの活躍

PEANUTSで、パティは、1950年10月2日、PEANUTSの連載開始の日に初登場し、1950年代と1960年代に大活躍しています。特に、初期の活躍は、めざましいです。

パティは髪型はボブでリボンを付けていて、髪の色はブラウンです。普通の女の子のイメージです。

記事中

① PEANUTSの教え パティの活躍 極初期の頃  

1950年10月2日、パティはPEANUTSの連載開始の1コマ目から登場し、特に1950年代の活躍は、めざましいものです。

翌年1951年2月7日にバイオレットが初登場するまでの4か月間は、パティ、チャーリーブラウン、シャーミー、スヌーピー(スヌーピーも1人として) の4人の登場人物で、PEANUTSは描かれていました。 女の子はパティただ一人、紅一点で、まさに極初期の主要人物です。

パティはバイオレットが登場してからは、バイオレットと仲良くなります。

同年1951年5月1日に、まだ赤ちゃんのシュローダーが初登場します。

続いて1952年3月3日にルーシーが初登場するまでの1年間は、パティはバイオレットと共に大活躍で、2人の女の子が可愛く華やかなシーンをつくっています。

パティはルーシーより2才程年上といいます。

そして、同年1952年9月19日に、まだ赤ちゃんのライナスが初登場します。

これで、登場人物は全員で8人(スヌーピーも1人として)になりました。

パティは幼い子供が経験する遊びのほとんどを、チャーリーブラウンをはじめとする当時のメンバーと一緒にして過ごしています。

遊びは、ビー玉、トランプ、レコードを聴く、かくれんぼ、鬼ごっこ、泥んこ遊び、縄跳び、野球、等でまだまだあります。

パティは、バイオレットが初登場して間もない頃は、どちらの方がチャーリーブラウンのことが好きかで2人で口喧嘩し、通りかかったチャーリーブラウンが「ワーオ!」と言ったことが懐かしいです。

② PEANUTSの教え パティの活躍 1950年代 

パティは、シュローダーが赤ちゃんで初登場して以来、シュローダーをとても可愛がり、シュローダーの後に初登場した幼いルーシーと赤ちゃんのライナスとも、仲良く遊びました。

パティはチャーリーブラウンに対して、時々気が強い一面をみせましたが、チャーリーブラウンと2人で遊ぶ時は、気心の知れた幼なじみで、親しく楽しそうです。

そしてパティはバイオレットと一緒に行動するようになると、2人でチャーリーブラウンにきつく接することが目立つようになっていきます。

そんなある日、外で、チャーリーブラウンが値段の高いキャンディを、スヌーピーにペロリと食べられてしまい、ショックを受け地面にうずくまっていると、バイオレットと2人で通りかかったパティは、すぐににチャーリーブラウンの所へ駆けつけ、バイオレットに手伝ってもらい、2人でチャーリーブラウンの両脇を支えて家に送り届けました。

パティの場合、普段チャーリーブラウンにバイオレットと一緒に意地悪していても、根は優しいのだと思います。

また、パティはバイオレットが思いついた泥パイを、バイオレットと2人で泥まみれになって作り、とても楽しそうです。

そして、パティは、バイオレットと共にスヌーピーのハッピーダンスが大好きで、スヌーピーが踊る度に大喜びです。

1954年7月13日にピッグペンが初登場すると、パティはピッグペンに汚れているということを、繰り返し言うようになります。

パティは、ピッグペンに対して、バイオレットと2人で責めるのではなく、自分一人でもピックペンに面と向かって汚いと繰り返します。パティは、ピックペンを何とか直してあげたいと思ったのでしょうか。

パティは、バケツ等、ピックペンのからだを洗う道具を持って、ピックペンの所へ行ったところ、ピックペンはすでに自分でからだを洗っている最中でした。

パティは、ピックペンに対しては、意地悪というより、気にかけて心配したのだと思います。

シュローダー、ルーシー、ライナス、スヌーピーが成長した姿になると、パティの登場回数は、最初の頃より少なくなりますが、パティの存在が薄れるということはありません。パティは可愛く、人目を惹きます。

パティはチャーリーブラウンに意地悪したかと思うと、普通に接したり、元気がないチャーリーブラウンに声掛けしたり、ということを繰り返しています。

チャーリーブラウンがパティに、「ぼくは人に必要とされていると実感できるようになりたいんだ・・・。」と言ったことに対し、パティが、「忘れないで、チャーリーブラウン、ほんとに必要とされる人は、いろんなことを頼まれるものよ・・・。」と言った優しい言葉が印象的です。

パティはバイオレットと仲が良く、よく2人で一緒に行動しています。

1959年5月にチャーリーブラウンの妹サリーが生まれ、同年1959年8月23日にサリーが初登場します。野球の試合中にチャーリーブラウンがサリーを乳母車に乗せて連れて来て、パティも皆と一緒に、サリーの初登場に立ち合っています。

サリーが加わり、パティの仲間が、また一人増えました。

③ PEANUTSの教え パティの活躍 1960年代以降

パティのバイオレットと2人での、チャーリーブラウンへの意地悪は続いています。いつも意地悪というわけではなく、時々意地悪をするのです。

パティは、野球チームではレフトを守っています。

パティがチャーリーブラウンやピックペンにきついことを言う時は、バイオレットに合わせているわけではなく、パティが自分の意志で言っているのだと思います。いずれの時も、度が過ぎるギリギリのところで、セーブしているようです。

パティは見た目が普通で可愛く、しっかりしていますね。

④ PEANUTSの教え パティの活躍 まとめ

PEANUTSで、パティはシャーミーと共に、チャーリーブラウンの幼なじみで、スヌーピーを交えた4人で、PEANUTSの始まりをがっちり支えています。パティ自身まだ幼かったですが、大きな存在です。

パティは普通の可愛い女の子というイメージで、芯がしっかりしていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました