スポンサーリンク 

PEANUTS【スヌーピー達の夜空】宇宙は神秘的

カテゴリー
PEANUTU スヌーピーと仲間達

PEANUTSで、星の夜空を眺めてキャラクター達が会話するシーンは、神秘的です。

仲間達の会話は、自然と星や宇宙の話題になっていきます。

また、仲間達の素朴な疑問もほほえましいです。そして、月が夜空を明るくしています。

①【スヌーピー達の夜空 宇宙は神秘的】チャーリーブラウン ルーシー ライナス

チャーリーブラウンは、幼い時から、夜空に広がる星空を見て、その綺麗さを知っていました。思わず両手を上げて、綺麗な夜空を喜んでいました。

そして、チャーリーブラウンは、ルーシーまたはシャーミーと星空を見ながら、よく会話しています。

ルーシーは、火星は近いとはいってもさわれない、月が落ちてきたらどうしよう、等と言い、あどけないです。

キャラクター達が夜空を見上げているシーンは、名シーンだと思います。

チャーリーブラウンは、パティとたくさんの星の夜空を眺めていて、急に元気がなくなり、自分の存在がむなしく思えてきた、と言います。

ライナスもチャーリーブラウンと同様で、たくさんの星を見ていると、自分がちっぽけな存在に思えてくると言います。

ライナスは、チャーリーブラウンに共感しています。夜空と自分を比べてしまうのですね。

また、チャーリーブラウンは、ライナスに、「宇宙の巨大さを考えたことある、ライナス?」「星々の彼方に何があるのか誰も知らない・・・。」と、夜空に両手を上げて話します。

私は、色々思うチャーリーブラウンこそ、夜空と同じように、巨大な人物だと思います。

そして、チャーリーブラウンは、星空を見ながら、サリーに星のことをいろいろ教えています。

ルーシーは、「星って平和ね、チャーリーブラウン?」「ずっと星を見つめてていると、悩みがみんなどうでもよくなって消えてしまうんだって・・・。」と、チャーリーブラウンに言います。

ルーシーは、星に願いを込めているのですね。ルーシーは、星が大好きです。

皆、流れ星や星座は大好きです。チャーリーブラウンとルーシー、ライナスは、外でよく星の話をしますが、特に夜空を見ながら話すルーシーは落ち着いています。

ルーシーは、昼間のようにガミガミ言う様子はありません。綺麗な星たちを見て、星に意識がいきます。ルーシーは星についての勉強もしたそうです。

ルーシーは、夜空を見ながらチャーリーブラウンに、真面目に流れ星の話をします。

ルーシーは、チャーリーブラウンに、「自分の幸運の星ってあると思う?」と聞き、さらに「あなたにはあると思うわ、チャーリーブラウン…。」「今流れた星よ!」と言います。

ルーシーは、チャーリーブラウンの幸運を願っているのです。ルーシーの感動的な言葉です。

ライナスは、ハローウィンの日の夜、待っても来なかったカボチャ大王に対し、夜空に向かい、「さよなら、また来年まで、カボチャ大王!」「さらば、さらば、さらば!何もかもありがとう!」と言っています。

ライナスは、カボチャ大王への期待が叶わなくても、誰もいないところで、夜空にお礼を言うのです。

夜空はしっかり聞いていると思います。

②【スヌーピー達の夜空 宇宙は神秘的】スヌーピー 

スヌーピーは、犬小屋の上で寝るので、夜空との付き合いは毎日のことです。

「若い頃は毎晩、月に向かって吠えたものだ…」「ワオウウウウ」「犬はもう5000年間、月に吠えてる…」といい、スヌーピーはいろいろ思い巡らします。

スヌーピーの夜空での相手は、主に月です。夜空の月を眺めて話をしたり、月に向かって吠えたりします。「月に犬はいるのかなあ?」と思い、月では犬が人間を仕切っているのかと考えたりします。

また、スヌーピーは、時には星を眺めて、星の普遍さに感心させられるといい、星について、見上げるたびに安心感を与えてくれるといっています。

そしてスヌーピーは「星にも人間星と犬星があるのかなあ?」と、ユニークなことを考えたりします。

きれいな星を見ていると、眠くなるまで見続けてしまうものです。

スヌーピーは、星達を、いつもいてくれて、ありがたいと思っているのですね。スヌーピーは、犬小屋の屋根に座り、時々星をじっと見ています。

スヌーピーは、夜空を見ていて、静けさのあまり何かが足りないと思い、吠えてしまうのだそうです。

スヌーピーは、犬小屋の上で寝るのは、閉所恐怖症のためもあるけど、月のあかりがないと寝付けないんだともいっています。

スヌーピーは、月から安心をもらっているのです。月とスヌーピーはよく似合っていますね。外で寝ていると、月があることでいつも月と一緒にいる気持ちになるのだと思います。

太陽は眩しいので、じっと見ることができませんが、月は見ることができます。月は美しいです。

スヌーピーは、夜になると、おなかがすいたり、寝苦しかったりして落ち着かないことも多いですが、何とかなっています。

スヌーピーは、特にキャンプの時、夜空の美しい月や星に感激しています。「なんて美しい夜だ…」「満月だ・・・」「・・・そして空には数えきれぬほどの星・・・」といい、テントの上で寝ることもあります。

スヌーピーの夜には、よく月が一緒にいて、月がスヌーピーを守っているように見えます。いつもスヌーピーと一緒にいるのは満月です。

③【スヌーピー達の夜空 宇宙は神秘的】まとめ

PEANUTSで、夜空の星や月を眺めている仲間達は、皆さまざまなことを思っています。

仲間達は、星も月も手が届くようで届かない、近くにあるようですごく遠いことを、一人一人が理解していきます。

満月が、いつもスヌーピーを守っているようで、とても印象的です。

カテゴリー
PEANUTU スヌーピーと仲間達
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました