スポンサーリンク 

PEANUTS【アストロノーツ スヌーピー】安全な宇宙飛行

カテゴリー
PEANUTS スヌーピー

PEANUTSで1969年3月14日、宇宙飛行士に扮するスヌーピーは月面着陸しています。

離陸の想定はもちろん犬小屋の屋根からです。

スヌーピーは自分のことを「月世界最初のビーグルだ」と言います。

宇宙飛行の安全を託されたスヌーピーです。

①【アストロノーツ スヌーピー 安全な宇宙飛行】月とスヌーピー

スヌーピーは閉所恐怖症であるため、いつも犬小屋の屋根の上で寝ています。

スヌーピーは月のあかりがないと寝付けないのだといいます。月が見えると落ち着くのでしょうね。

またスヌーピーは夜、周りがあまりに静かだと月に向かって吠えるのだそうです。

スヌーピーは静かすぎる夜は何かが足りないと思うのだと言います。

そのためスヌーピーは月に吠えなければいけない気持ちになるのでしょうね。

スヌーピーは犬小屋の上で仰向けで寝ているため、キャラクター達の中では一番月になじみがありますね。

いつも月はスヌーピーを見守っているようです。

月の姿が見えないとスヌーピーは寂しいと思います。

スヌーピーには月がよく似合います。

スヌーピーは夜、犬小屋の上で満月の月を見ながら「月に犬はいるのかなあ?」「いるのかも…あっちじゃ犬が仕切ってて、人間は犬の言うことを聞かなきゃいけないのかも…」と思ったりしていました。

スヌーピーにとって月は遠くて手が届きませんが、気持ちの上では身近な存在だと思います。

スヌーピーは月面着陸の5日前に宇宙服を着てみて準備をしています。

アストロ(astro)とは「星の」「天体の」という意味で、ノーツ(naut)とは接尾語で~の航行者という意味で、アストロノーツとは宇宙飛行士(特にアメリカ合衆国の)という意味です。

スヌーピーは「宇宙を24万マイル」といいます。これは地球から月までの距離が片道24万マイルという意味です。

1マイルは、1.609kmなので、24万マイルは、386160kmになります。

地球一周が約40000kmということなので、24万マイル(386160km)は地球を9.654周する距離になります。

私は距離の感覚ではっきりわかるのは片道200kmくらいまでなので感覚的につかめません。

車は走行距離で40000kmになりますね。しかしその距離が実際どういう距離なのか考えると気が遠くなります。

②【アストロノーツ スヌーピー 安全な宇宙飛行】スヌーピーの偉業 

スヌーピーは自分を世界的に有名な宇宙飛行士と想定します。宇宙船はもちろん犬小屋です。スヌーピーにとっては一大事の想定ですね。

チャーリーブラウンが犬小屋の下でスヌーピーを見送っています。

「きみが月へ行ってくれて、ぼくはうれしいよ」「今夜はきみにごはんを作ってあげなくてすむからね…」というのがチャーリーブラウンのお見送りの言葉です。

1969年3月14日、ついにスヌーピーは月に着陸しました。

スヌーピーは「やったぞ!ぼくは月世界最初のビーグルだ!と言います。

周囲はでこぼこした月面です。

1969年7月、アポロ11号が月に着陸し、2人の宇宙飛行士が月面に足を踏み入れ、世界中に衝撃的なニュースを届けたのでした。

アポロ計画が行われた1960 年代、宇宙飛行の安全性を広く伝えるためNASAは、以前から老若男女に愛されていたキャラクターであるスヌーピーをシンボルとして採用したのです。

おまけにアポロ11号の月面着陸の2か月前に打ち上げられたアポロ10号の月陸着陸船につけられたコードネームは「スヌーピー」と「チャーリー・ブラウン」でした。

引用:getnavi.jp

【有人宇宙船アポロ10号は、司令船にチャーリーブラウン、月着陸船にスヌーピーのコードネームが付けられたということです】

そして次の日スヌーピーは宇宙船が離陸した時とは反対の向きで犬小屋の上に座り、帰還中ということをアピールします。

スヌーピーは想定を一生懸命、本当のこととして行うので、責任重大を強く感じ、やり遂げた気持ちは大きいと思います。

世界的に有名な宇宙飛行士スヌーピーは、無事、犬小屋の上に帰って来ました。

スヌーピーは大仕事だったですね。

月への往復の宇宙飛行を無事達成したスヌーピーです。

③【アストロノーツ スヌーピー 安全な宇宙飛行】まとめ

PEANUTSが連載中だった1969年、スヌーピーはアメリカ合衆国で宇宙飛行の安全のために貢献し、社会のために尽くしていました。

スヌーピーは宇宙飛行の安全を託されたのです。

私としては日常とかけ離れていて手の届かない遠い世界のできごとですが、スヌーピーは世の中のために活躍しています。

スヌーピーの存在が宇宙の安全のシンボルになるというのは、スヌーピーファンの私にとってはとても嬉しいことです。

私はますますスヌーピーを応援したい気持ちになります。そしてスヌーピーと一緒に宇宙飛行の無事と安全を祈りたいと思います。

PEANUTSおよびスヌーピーは、当時からアメリカ合衆国で絶大な人気と信頼があったことがうかがえます。

スヌーピーの愛好家は年齢を問わず幅広いといいます。スヌーピーはすばらしいキャラクターですね。

カテゴリー
PEANUTS スヌーピー
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました