タイトル上

PEANUTSの教え スヌーピーの魚釣り

peanutsで、スヌーピーは、趣味の一つに魚釣りがあります。スヌーピーは、1973年から魚釣りをするようになりました。スヌーピーは、ひさしのある帽子をかぶり、後ろ足を前に出して座った可愛い姿勢で、じっとして魚が来るのを待ちます。

記事中

① PEANUTSの教え スヌーピーの魚釣り 犬小屋の上で試し釣り

スヌーピーは、1973年7月8日、犬小屋の上で魚釣りの試し釣りを始めました。水皿を犬小屋の横に置き、犬小屋の上に座って、水皿に釣り糸をまっすぐ垂らします。スヌーピーは、犬小屋の上であっても、釣り人の風格です。

ライナスがその様子を観察していますが、スヌーピーは自分の世界に入っていて、すましたまま表情は変えません。いつものスヌーピーとは違った雰囲気です。

ライナスがロイとファイブを連れて来て、3人で水皿での釣りに無言のまま加わりますが、スヌーピーは何もいいません。スヌーピーは「必ずこういうはめになるんだ。」と思うものの、ひたすらすましています。

スヌーピーは、その後しばらくの間は、犬小屋での釣りの練習を続けます。

② PEANUTSの教え スヌーピーの魚釣り 無言

1975年7月、スヌーピーは、いよいよ魚釣りの本番の時が来ました。ウッドストックも一緒に来ています。スヌーピーは、ウッドストックの動きにチラッと目をやるだけで、ずっと無言です。

スヌーピーは、釣竿を持ったまま、ひたすらじっとしています。

ウッドストックは退屈なので、自分も釣りに加わりたくて、スヌーピーの釣竿の上を歩きながら考えます。そして、スヌーピーの釣竿にもう一本、自分用の釣り糸を垂らします。

ウッドストックは考えるものですね。二匹の間に会話は何もありません。暗黙の了解のような、独特の雰囲気です。

③ PEANUTSの教え スヌーピーの魚釣り おとなしいスヌーピー

釣りをしている時のスヌーピーは、落ち着いているように見えます。こんなに、変わるものなのですね。

スヌーピーが釣りをしている所へ、ルーシーが来て、釣りは魚にとって残酷なスポーツということを考えたことがあるかと聞かれても、スヌーピーはルーシーを目で追うものの、何もいいません。

スヌーピーは釣りに集中力を効かせているのだと思います。

おとなしいスヌーピーです。その時釣ったものは、何とハートでした。

④ PEANUTSの教え スヌーピーの魚釣り 勘違い

1982年1月、スヌーピーは、勘違いして雪の中に釣り糸を垂れて、釣りをしようとしています。

どうしたのでしょうね。

ライナスは、スヌーピーに、「雪の中で魚釣りするなんて聞いたこともないな・・・。」「きみが夕食にぼくを招待してくれるのを楽しみにしてるよ。」と言い、タラを食べたいことを言います。

ルーシーは、スヌーピーに、「思ってた以上にあなたってボンクラね。」「雪の中で釣りしたって、何も釣れないわよ!」と言います。

それでも、スヌーピーは雪の中でも魚が釣れると思っています。そのため、スヌーピーは、丘の上からごはん皿ソリに乗って滑りながらの釣りを試します。

スヌーピーは、ひっくり返り、雪に突っ込みました。スヌーピーは「タラの流し釣りするのは無理だね!」といい、ひとつ勉強になったといいます・・・?

スヌーピーは、雪と、表面が凍った釣り堀とを混同して、勘違いしているのです。

⑤ PEANUTSの教え スヌーピーの魚釣り まるで別人

1983年5月です。スヌーピーは、釣りに行く前、ライナスに話かけられても、すまし顔です。釣りに行く前から、スヌーピーはすでに自分の世界に入っているような雰囲気です。変わるものですね。

まるで、別人のようです。

ライナスの「釣り竿のほうはどうかな。」という忠告は、スヌーピーは無表情ではあっても聞いていて、枝分かれしている木を使って、5本も釣り糸を垂れました。

うまく釣れるといいですね。

⑥ PEANUTSの教え スヌーピーの魚釣り ウッドストック

1985年5月、スヌーピーはウッドストックと一緒に、釣りに来ました。

ウッドストックが、餌のミミズ3匹の入った入れ物を持っていたところ、入れ物を落とした時、入れ物から飛び出したミミズ3匹とウッドストックは、取っ組み合いの大喧嘩になりました。

スヌーピーは無表情で、ウッドストックを木に縛り付けました。二匹とも無言です。

1985年10月、再び、スヌーピーとウッドストックは、一緒に釣りに来ました。

今度もウッドストックはミミズ3匹と、取っ組み合いの大喧嘩になり、ウッドストックは3匹のミミズにかつがれて、水に放り込まれてしまいました。ウッドストックは自力で陸に上がって来ましたが、スヌーピーは表情を変えず、何も言いません。

スヌーピーは、寡黙な釣り人です。

1987年7月、スヌーピーとウッドストックとで、釣りに来ています。

またまたウッドストックは3匹のミミズと、取っ組み合いの大喧嘩をし、ウッドストックの姿が見当たらなくなりました。

スヌーピーは無表情で、水の中からウッドストックを釣り上げました。

会話はありません。スヌーピーは、感情を表しません。

⑦ PEANUTSの教え スヌーピーの魚釣り まとめ

PEANUTSで、魚釣りをしている時のスヌーピーは、とても落ち着いています。

集中力を効かせないと、魚は釣れないのでしょうね。

魚釣りは、自然と水と魚と触れ合えて、癒されるのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました