スポンサーリンク 

PEANUTS【ジョー・クール】黒いサングラスの大学生

カテゴリー
PEANUTS スヌーピー

PEANUTSでジョー・クール(JOE COOL)は、1971年5月27日に初登場します。

ジョー・クールとはスヌーピーの変装の一つで、黒いサングラスをかけた大学生がキャンパスをうろうろしてガールハントするというものです。

JOEとは、象徴的な、やつ、男という意味です。COOLは、かっこいい、という意味です。JOE・COOLで、かっこいいやつ、という意味になります。

黒いサングラスをかけるとスヌーピーも雰囲気ががらりと変わり、ちょっと怖そうであたりをブラブラしているようなイメージになります。

その変身ぶりが魅力なのですね。

①【ジョー・クール 黒いサングラスの大学生】サングラスかけたスヌーピー

1970年6月13日黒いレンズのサングラスをかけたスヌーピーが現れています。まだジョー・クールとは名乗っていません。

ライナスがサリーにクズリのことを「何かを探して遠くを見るときには、ほんとに前足を目の上にかざすんだよ…」「人間以外でそんな能力があるのはクズリだけさ…」言います。

下のイラストの動物が「クズリ」です。(イタチ科の肉食動物、小さな体に似合わず、しぶとく大胆な動物。体長65~110cm 体重9~25kg 別名 クロアナグマ)

このライナスの話を聞いていた黒いレンズのサングラスをかけたスヌーピーが「そんなのいらないだろ?」といいます。

スヌーピーは黒いレンズのサングラスをかけジョー・クールの姿です。

1970年7月24日スヌーピーは外で黒いレンズのサングラスをかけています。この時もまだジョー・クールとは名乗っていません。

そのスヌーピーを見たルーシーから「誰かと話すときにサングラスをかけてるのは大変失礼だと思うわ、目を見て反応を確かめることができないもの…」「聞いてるの?」と言われます。

しかしスヌーピーは立ったままねていました。ねたふりだったのかもしれません。

黒いレンズのサングラスをかけるとスヌーピーの雰囲気がガラリと変わって、ワルのようなイメージになりますね。

②【ジョー・クール 黒いサングラスの大学生】まずは日よけのサングラス

1971年3月4日ライナスは強い日差しの下でスヌーピーが犬小屋の上で仰向けで寝ていると「サングラスかけないでそんなとこに寝てちゃダメだよ」「ほら…かけさせてあげよう…」と声をかけます。

ライナスはサングラスを手に持っています。

スヌーピーがジョー・クールの変装で使うサングラスです。

しかしスヌーピーはサングラスをおなかにかけて「おかしくもないよ!」と言い知らんふりして寝ていました。

スヌーピーは気が乗らなかったのですね。

次の引用は色の濃いレンズのサングラスについてです。

レンズの色が薄かったり無色のものでも、紫外線透過率の低いものはきちんと紫外線をカットします。むしろ、紫外線カット効果が低いうえに色が濃いレンズだと、視界が暗くなることで瞳孔がもっと光を入れようと大きく開き、目に紫外線が入りやすくなる可能性もあるので注意が必要です。

引用:https://www.biteki.com body-care

色の濃いレンズのサングラスをかける時は、必ずUVカットのものをかけるようにした方がいいということです。

今のサングラスは殆どUVカットになっていますから問題ないですね。

日差しが強い時のサングラスは日よけになり目を守ってくれますね。

スヌーピーの目の為にもいいジョー・クールの変装です。

③【ジョー・クール 黒いサングラスの大学生】初登場

1971年5月27日ジョー・クールが初登場します。

場所は学生会館を想定したスヌーピーの犬小屋の前です。

スヌーピーは犬小屋の前に立ち、ジョー・クールが学生会館でぶらぶらしている姿での初登場です。

そこにライナスが「やあ、ジョー…今日の化学どうだった?」と声を掛けます。

ライナスはジョー・クールのことを「ジョー」と呼びます。

ジョー・クールは大学生とはいっても勉強は嫌いな様子です。

ジョー・クールは化学なんてうんざりだと言っています。

ジョー・クールは、ライナスにどうして一度も授業に出ないのか聞かれた時「授業ってもんはね、平均点を台なしにすることがあるからね!」と答えています。

そしてジョー・クールは「ほんとのところ、我々ジョー・クールは女の子が死ぬほど怖いんだ」といいます。

またジョー・クールによるとジョー・クールはなんにでも「まさか」というのだそうです。

ジョー・クールは「車がねぇんだよ!」等のように言葉遣いが荒っぽくなる時があります。

ライナス以外の仲間もジョー・クールのことを「ジョー」と呼びます。

ジョー・クールは学生会館や寮などの想定の場所は犬小屋の前で行っています。

④【ジョー・クール 黒いサングラスの大学生】浜辺でルートビア

1971年8月ジョー・クールは浜辺でナオンちゃん(女の子)をガールハントしようとしています。

ジョー・クールはナオンちゃんに目をつけながらルートビアを飲んでゴロゴロしています。

ルートビアを飲み終わった後ジョー・クールは片手で缶を潰してナオンちゃんの気を引こうとしますが缶が潰れません。

ジョー・クールはサングラスが浮く程の力を入れましたが潰れず、缶をポイっと捨ててしまいました。

格好つけたかったのに残念なジョー・クールです。浜辺でもジョー・クールになりきっています。

⑤【ジョー・クール 黒いサングラスの大学生】場所は犬小屋の前・野原

1971年6月12日犬小屋の前でジョー・クールは「ジョー・クールが夏休みには何をしようかと考えている」と言います。

ジョー・クールはすまし顔です。

ジョー・クールは「車がありゃあロスにいけるんだけど」「もっとも車がありゃ、ロスへ行く必要もないな」と言います。

ジョー・クールは大学生そのもののようです。

腕組みをしてポーズをとっているジョー・クールの姿がなかなか格好いいです。

黒いレンズのサングラスをかけるといつものスヌーピーとは別人のようです。

1971年11月24日ジョー・クールはキャンパス(野原)にいます。

ジョー・クールは誰も感謝祭に家に来てくれない、キャンパス(野原)に女の子もいない、皆家へ帰ってしまったと言い、一匹でドライブインでハンバーガーとミルクシェイクを買って食べました。

実際のガールハントの場面はないです。

ガールハントという想定なのです。

ジョー・クールは空想の中でいろいろ考え、はたから見たら一人芝居ですが、スヌーピーが楽しければいいのです。

1974年5月6日ジョー・クールは犬小屋の前で、寮の外でブラブラしているといるという想定です。

「ジョー・クールはキャンパス内の最新の流行にいつだって遅れはとらない…」と言い、首輪とサングラスをはずし「ストリーキングさ!!!」と言って走ります。

サングラスをはずすと可愛いいつものスヌーピーです。サングラスでの変装の威力は大きいです。

⑥【ジョー・クール 黒いサングラスの大学生】伝言板の前

1979年9月13日ジョー・クールは伝言板の前で「ジョー・クールが伝言板の前で、ぐずぐずしている」「とびっきりの女の子に出会うには、ここが一番」「もちろん、女の子の中には生意気なものもいるさ…」と言います。

その振る舞いはガールハントしようとしている大学生そのものです。

ポーズの決め手は腕組みです。

実際格好いいジョー・クールが女の子とデートしているのを見てみたいですね。

ニッと笑ったジョー・クールです。

笑ったジョー・クールの顔ですが、歯並びがとてもいいです。

スヌーピーは普通の犬みたいな尖った歯が無く、上下の歯は人間の歯並びがいい人並みにきれいに揃っています。

また他のキャラクター達がジョー・クールの真似をして黒いレンズのサングラスをかけると、皆ちょっと怖い悪ガキのようになります。

⑦【ジョー・クール 黒いサングラスの大学生】まとめ

PEANUTSでジョー・クールはゆったりとしていて一人でのシーンが多いです。

スヌーピーは変装を遊びではなく本気でやるので、時間をかけた分経験になっていきます。

スヌーピーはジョー・クールの変装でいつもと違った自分になれ、気分転換にもなりますね。

カテゴリー
PEANUTS スヌーピー
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました