タイトル上

PEANUTSの探究 【世界的に有名な~スヌーピー】

PEANUTSの探究

PEANUTSで、スヌーピーは、物事をする時、自分に対して好んで「世界的に有名な」という言葉を使います。

この「世界的に有名な」という言葉に、スヌーピーの気合い意気込みを感じます。

少々オーバー?いや、そんなことはありません。今や、スヌーピー自身が、言葉通り、世界的に有名なスヌーピーです。

記事中
  1. ① 世界的に有名な~スヌーピー アイスホッケーの選手 
  2. ② 世界的に有名な~スヌーピー フィギュアスケーター
  3. ③ 世界的に有名な~スヌーピー ゴルフプロ
  4. ④ 世界的に有名な~スヌーピー 宇宙飛行士
  5. ⑤ 世界的に有名な~スヌーピー スーパースター(野球)
  6. ⑥ 世界的に有名な~スヌーピー 作家
  7. ⑦ 世界的に有名な~スヌーピー テニス選手
  8. ⑧ 世界的に有名な~スヌーピー クオーターバック/アメリカンフットボール・コーチ
  9. ⑨ 世界的に有名な~スヌーピー 食料品店の店員
  10. ⑩ 世界的に有名な~スヌーピー ビーグルスカウト
  11. ⑪ 世界的に有名な~スヌーピー 川船賭博師 ジョー・ブラックジャック
  12. ⑫ 世界的に有名な~スヌーピー 測量士
  13. ⑬ 世界的に有名な~スヌーピー 国勢調査官
  14. ⑭ 世界的に有名な~スヌーピー 人生相談コラムの筆者
  15. ⑮ 世界的に有名な~スヌーピー 弁護士
  16. ⑯ 世界的に有名な~スヌーピー 作男(さくおとこ)
  17. ⑰ 世界的に有名な~スヌーピー フランス外人部隊の曹長
  18. ⑱ 世界的に有名な~スヌーピー 外科医
  19. ⑲ 世界的に有名な~スヌーピー 跳びこみ選手
  20. ⑳ 世界的に有名な~スヌーピー 探検家
  21. ㉑ 世界的に有名な~スヌーピー 第一次世界大戦の撃墜王
  22. ㉒ 世界的に有名な~スヌーピー 自然研究家
  23. ㉓ 世界的に有名な~スヌーピー 交通誘導員
  24. ㉔ 世界的に有名な~スヌーピー アイスホッケー・コーチ
  25. ㉕ 世界的に有名な~スヌーピー 独立戦争の愛国兵士 
  26. ㉖ 世界的に有名な~スヌーピー 番犬
  27. ㉗ 世界的に有名な~スヌーピー まとめ

① 世界的に有名な~スヌーピー アイスホッケーの選手 

スヌーピーのアイスホッケーは、まず犬小屋の上で、自分を世界的に有名なアイスホッケー選手と想定しての、一匹での、スティックを持たないイメージトレーニングから始まります。

ルーシーに試合の始め方を教えてもらってからのスヌーピーは、場所はやはり犬小屋の上で、スティックを持ってのイメージトレーニングに励みます。

熱心に練習するスヌーピーは、アイスホッケーをメキメキと上達していきます。

スヌーピーのイメージトレーニングは、試合の運びといい、本番さながらです。

スヌーピーは、自分を「世界的に有名なアイスホッケー選手」とすることで、練習に気合いが入り、勢いが付きます。

そして、しまいにスヌーピーは、イライラしてくるのです。

スヌーピーは、ウッドストックのホームリンク(水浴び場)で、ウッドストック相手に試合を重ね、とうとう広い氷上への試合へと羽ばたきます。

その後も、スヌーピーは、犬小屋の上でのイメージトレーニングを熱心に続けます。それが、本物の、世界的に有名なアイスホッケープレーヤーになる秘訣なのですね。

② 世界的に有名な~スヌーピー フィギュアスケーター

「世界的に有名なフィギュアスケーターと称するスヌーピーは、やはり最初は黙々と一匹での練習に励みます。

フィギュアスケートをする時のスヌーピーは、可愛いボンボンの付いたニット帽を被り、スケート靴は履きません。

スヌーピーは、オリンピックで、フィギュアスケートで金メダルを取ることを、頭にちらつかせたりします。それがどんなに大変な事かも、スヌーピーには分かっています。

フランスのグルノーブルオリンピックに出るための練習しているというスヌーピーは、ダブルアクセルも上手ですが、スヌーピーの熱心な練習ぶりを見て、ルーシーとチャーリーブラウンは、オリンピックに行きたがるスヌーピーに心配顔です。

実際スヌーピーは、フランスに行くために一匹で出発しましたが、海があり諦めて戻ってきました。チャーリーブラウンは、ほっとしましたね。

③ 世界的に有名な~スヌーピー ゴルフプロ

「世界的に有名なゴルフプロと称するスヌーピーです。もちろん、スヌーピーのゴルフの腕前は少しずつ上達していきます。

スヌーピーはゴルフプロではありませんが、ゴルフの実力はなかなかのものです。

スヌーピーは、ゴルフでも、沢山のゴルフ用語を使い、イメージトレーニングを欠かしません。

スヌーピーは世界の有名選手との有名試合マスターズ・トーナメント(アメリカ合衆国ジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブを会場にして開かれている、ゴルフのメジャー選手権の一つ)を想定します。

「世界的に有名なゴルフプロがマスターズの招待状を受け取ったところ」と言い、飛び上がって喜ぶスヌーピーは、自家用ジェット(犬小屋)で、オーガスタ(犬小屋)へ飛びます。

④ 世界的に有名な~スヌーピー 宇宙飛行士

1969年3月「世界的に有名な宇宙飛行士が月へと出発する…」と言い、犬小屋から月へと飛び立つ想定で、無事、月への安全な往復飛行を果たしたスヌーピーです。

これこそ、世界的な、大仕事の想定です。スヌーピーは、宇宙飛行の安全を託され、しっかりその偉業を成し遂げました。

立派なスヌーピーに拍手です。

⑤ 世界的に有名な~スヌーピー スーパースター(野球)

「世界的に有名なスーパースターが、グラウンドに出ていく」と言い、スヌーピーの野球の試合は始まります。

気合いの入ったスヌーピーに、その雰囲気を感じ取った監督チャーリーブラウンは、スヌーピーに愛想よくし、スヌーピーのご機嫌を取ったりします。

スヌーピーのキリッとした様子に、チャーリーブラウンは何となく怖気づいているようです。

⑥ 世界的に有名な~スヌーピー 作家

自称世界的に有名な作家というスヌーピーは、小説を書いた原稿を郵便ポストに投函した後、出版社からの返信を待つために、今度はチャーリーブラウンの家の郵便受けの中に入り込んでいます。

スヌーピーは、出版社からの返信が不安で、郵便受けの中で返信を待つのです。

小説の執筆に関しては、「世界的に有名な」と称してみても、スヌーピーの小説の発想は、なかなか芳しくありません

でも、出版社からの返信は残念な結果だとしても、スヌーピーは落ち込まないのです。それは「世界的に有名な」という言葉の威力でしょうか。

つまり、スヌーピーは、基本的に、タイピングでの執筆が好きなのでしょうね。

スヌーピーは、好きなことをしているから、楽しいということですね。

郵便受けのふたを閉めても、ちょうどスヌーピーの体が入れる大きさの郵便受けでよかったですね。

チャーリーブラウンは、郵便受けのふたを開けて、中にスヌーピーが入っていても、驚きません。

「世界的に有名な作家」と称するスヌーピーのことが気に掛かる、ルーシーやライナスが、スヌーピーの様子を見るために、犬小屋の上に居るスヌーピーの所へ、せっせと通います。

⑦ 世界的に有名な~スヌーピー テニス選手

「世界的に有名なテニス選手がコートに降り立つ」と言い、スヌーピーは一匹で、テニスの練習に励みます。

スポーツ万能と言われるスヌーピーは、練習上手でもあります。「世界的に有名な」と言うことで、スヌーピーは、身が引き締まるのです。

スヌーピーは、後に混合ダブルスの試合で、モリー・ボレー( 活発で強気なテニスガール )のパートナーになります。

⑧ 世界的に有名な~スヌーピー クオーターバック/アメリカンフットボール・コーチ

「世界的に有名なクォーターバックが、大試合に勝利をもたらすべくベンチを出ていく…」と言うスヌーピーは、やる気満々で、ウッドストックとアメリカンフットボールの練習を始めます。

クオーターバックとは、パスを投げたり、ランキングバックにボールを渡したり、攻撃の起点となるポジションのことです。

(ランキングバックとは、クオーターバックの後ろにセットし、主にボールを持って走る攻撃のポジションのことです。)

スヌーピーは、ウッドストックを相手に、みっちり練習します。体が小さく大変なウッドストックは、ボールの下敷きになってしまいます。

また、スヌーピーは自分のことを、「世界的に有名なアメリカンフットボール・コーチと言います。キリッとした表情のスヌーピーは、「勝利こそすべて!敗北は無に等しい!」と言い、なかなか厳しいです。

だけどね、スヌーピー。ルーシーは負けることから学ぶことの方が多いと言っていましたよ。色々ですね。

スヌーピーは、ウッドストックの指導をしています。

⑨ 世界的に有名な~スヌーピー 食料品店の店員

最初見た時は、スヌーピーが犬小屋の上で、平均台の上での想定で、両前足を伸ばして肩の高さに上げ、バランスを取っている姿かと思いましたが、よく見ると、スヌーピーはエプロンをしています。

そうなのです。スヌーピーは、「世界的に有名な食料品店の店員がレジで働いている…」のだそうです。

両前足を伸ばしているのは、片方の前足でレジを打ち、もう片方の前足で、商品を扱っている動作なのです。なるほど、なるほど。

スヌーピーは、商品の名前や値段を唱えたり、怒って怒鳴ったり、お客さんに挨拶したり、一匹での想定であっても忙しそうです。

⑩ 世界的に有名な~スヌーピー ビーグルスカウト

「世界的に有名なビーグルスカウトがハイキングに出発する…」と言い、スヌーピーは、実際にハイキングに出掛けますが、ビーグルスカウトといっても、スヌーピーだけでのハイキングなのです。

ビーグルスカウトの皆を連れて行く前の、一匹での予行のハイキングでしょうか。

持ち物もしっかり持ち、自然の仕組みを学びながら、スヌーピーが一匹でハイキングしていて分かったことは、たやすく迷子になるということでした。

その時、スヌーピーは運よく、ガールスカウト・クッキーを売っている、ロレッタという女の子に会いました。そして、ロレッタによって、スヌーピーは救助されます

「世界的に有名な」とは、程遠い一匹でのハイキングのスヌーピーでしたが、スヌーピーは隊の小鳥達を引き連れてハイキングに行った時は、リーダーとして隊の小鳥達の先頭に立ち、色々と隊員の世話をします。

スヌーピーのリーダーシップは、またまた本格的です。

⑪ 世界的に有名な~スヌーピー 川船賭博師 ジョー・ブラックジャック

1979年、世界的に有名な川船賭博師ブラックジャック・スヌーピーの登場だ…」と言い、スヌーピーが怖い人相に変身しての登場です。

あれは誰、という感じのスヌーピーです。老けて見えるというか、黒いサングラス黒い髭黒い帽子で人相って変わるものですね。

どうしたことか、ブラックジャック・スヌーピーは、トランプの賭け事名人のはずが、トランプをきるのに手こずっています

ブラックジャック・スヌーピーは、シルクハットや、前にひさしのある帽子、つばの大きな帽子など、被る帽子が毎回違います。

ブラックジャック・スヌーピーのことを、ジョー・ブラックジャックともいいます。

⑫ 世界的に有名な~スヌーピー 測量士

「世界的に有名な測量士が土地測量の用意をしているところ…」と言い、スヌーピーは、ひさしのある帽子を被り、メガネをかけ、口にはパイプをくわえて、農地に来ています。

ライナスによると、スヌーピーが扮する測量士は、郡の測量士で、ルーシーが農作業をして作った菜園と、隣の農民の土地との間の境界を見つけようとしているのだそうです。

トラクターに乗ったウッドストックが、行ったり来たりしています。

ルーシーはトマトや豆は自分が植えたと言い、カンカンに怒ります。

ライナスによると、測量士によれば、双方の土地の所有者共、間違っているとのことで、ルーシーの怒りはピークに達し、スヌーピーが扮する測量士は逃げて案山子のふりをしています。

大慌てのスヌーピーで、怒ったルーシーにはかないません。

⑬ 世界的に有名な~スヌーピー 国勢調査官

「世界的に有名な国勢調査官が調査中…」と言いながら、スヌーピーは一軒一軒の家を回って歩きます。すました顔のスヌーピーです。

スヌーピーは、ウッドストックが居る、ウッドストックの巣も訪問します。

訪問先で質問もするスヌーピーは、一日で十軒回り、なかなかいい仕事だと思うと言いながらも、疲れてしまっています。

⑭ 世界的に有名な~スヌーピー 人生相談コラムの筆者

「世界的に有名な人生コラムの筆者が手紙への回答を口述しているところ…」というスヌーピーは、ペット相談の回答者になっています。

何ということか、スヌーピーは、相談者のペットが相談者のベッドで寝たがるのでどうしたらいいかという質問に対し、相談者が外で寝ればいいと回答します。

スヌーピーとウッドストックは大笑いし、笑い過ぎて犬小屋の上から、二匹共、落っこちてしまいます。

地面に落ちてからも、笑っている二匹は、ふざけ過ぎです。

⑮ 世界的に有名な~スヌーピー 弁護士

世界的に有名な弁護士が法廷に出ていくところ…というスヌーピーは、蝶ネクタイをしています。

スヌーピーに硬い雰囲気はなく、いつものままのスヌーピーです。

スヌーピーの名刺には、「弁護士…破産、信託、事故、医療、検認、遺言…及び犬の噛み傷」と書かれています。

スヌーピーの話を聞いてくれた依頼人は、一人として居なかった、とのこと、スヌーピーより。

依頼人が居る時が訪れますが、裁判の後は、スヌーピーより依頼人の方が落ち込んでいるとのこと、スヌーピーより。

スヌーピーはライナスに吹き込まれて、最高裁判事の席に着くためと言い、一匹でワシントンに向かうと言い出掛けてしまいますが、チャーリーブラウンが「スヌーピー!戻っておいで!」と叫んで追いかけ、スヌーピーを担いで連れ戻します。

チャーリーブラウンは、スヌーピーに対して責任があるので、焦ってハラハラして大変です。

⑯ 世界的に有名な~スヌーピー 作男(さくおとこ)

「世界的に有名な作男(さくおとこ:雇われて農耕をする男)が仕事につこうとしている…」と言い、スヌーピーはルーシーに頼まれ、菜園にするための土地を耕し始めます。

ルーシーは最初ライナスに土地を耕すように頼んだのですが、ライナスがやっても地面が固くてスコップが入らず、ライナスは失格になり、ルーシーはスヌーピーに頼んだのです。

しかし、やはり地面が固くて耕しづらく、スヌーピーも失格になってしまいました。

⑰ 世界的に有名な~スヌーピー フランス外人部隊の曹長

「世界的に有名なフランス外人部隊の曹長が部隊を率いて砂漠を行く」という、スヌーピーの想定ですが、もちろんその場所は犬小屋を目指しています。

部隊は四羽のウッドストック達です。スヌーピーは険しい表情で、部隊達に行進のように歩かせ、命令口調で指図します。小鳥達も、よくスヌーピーに付き合いますね。

サリーがスヌーピーのことを、とうとうおかしくなっちゃたと言い、心配しています。チャーリーブラウンは、「かもね」と言います。

スヌーピーの兄スパイクが、ニードルズの砂漠でコヨーテに包囲されているため、スヌーピーは救援に向かいますが、その時、「世界的に有名な部隊の曹長」に扮して、小鳥の隊員四羽を連れて出発します。

⑱ 世界的に有名な~スヌーピー 外科医

世界的に有名な外科医が手術室におもむくところ…」と言い外科医の服装で歩いているスヌーピーですが、仲間から話しかけられても、いつものままのスヌーピーと同じ様子です。

スヌーピーに、外科医というオーラは感じられません。

少しずっこけてしまいますが、ルーシーやライナスはスヌーピーを先生と呼びます。緊張感のないスヌーピーは、ダジャレを言うことに頭が働きます。

スヌーピーが外科医になった理由は、「ただ緑の手術靴が好きだっただけさ!」とのこと、スヌーピーより。

⑲ 世界的に有名な~スヌーピー 跳びこみ選手

「世界的に有名な跳びこみ選手」と言い、張り切るスヌーピーは、驚くべき前向き走り跳びこみを行なうところです。

しかし、その場所は、ルーシーが入っているルーシー用のビニール製のプールです。

ルーシーは、スヌーピーを拒否し、ビニール製プールの水も空気も抜いてしまいました。勢い余ったスヌーピーは、空中を水平に飛んだあと、当然地面に落ちました。

スヌーピーは、調子に乗り過ぎです。

⑳ 世界的に有名な~スヌーピー 探検家

「世界的に有名な探検家」と称するスヌーピーは、ダイバー仲間の小鳥三羽を連れて、またしても、ルーシー用のビニール製プールにやって来ます。

スヌーピーと小鳥達は、顔全体を覆う、水中マスクを被っています。

しかし、スヌーピーと小鳥達は、ルーシーからは水中探索を拒否されます。当然です。

すると、小鳥のうちの一羽が、ビニール製プールの空気を抜いてしまいました。

ルーシーは、いたずらされて、怒るというより気が抜けてしまいます。

スヌーピーは、チャッカリ木の上に逃げるのです。

㉑ 世界的に有名な~スヌーピー 第一次世界大戦の撃墜王

界的に有名な第一次世界大戦の撃墜王が、フランスの田舎道を行く…」と言いながらスヌーピーが歩いていると、美しいフランス娘(マーシー)がやって来ます。

マーシーは、話の内容をスヌーピーに合わせ、「ボンジュール、ムッシュー!」とスヌーピーに声を掛け、スヌーピーに話しかけます。

しかし、スヌーピーはフランス会話手帳に見入っても、マーシーに答えられず、マーシーはスヌーピーに気を遣って立ち去ります。

マーシーは、スヌーピーがフランス語での会話は無理と分かったのです。

その後もマーシーは、フランス人女性に扮し、「世界的に有名な第一次世界大戦の撃墜王」というスヌーピーの相手をしてくれています。

「世界的に有名な第一次世界大戦の撃墜王」が、寂しそうだったり、悲しそうだったりすると、スヌーピーの相手をしているマーシーは心配して、スヌーピーを元気づけます。

そして、マーシーがスヌーピーにルートビアを夜八時を過ぎても、ごちそうするようになっていくのです。

㉒ 世界的に有名な~スヌーピー 自然研究家

「世界的に有名な自然研究家が、バード・カウントに出かけて行く…」と言い、スヌーピーは双眼鏡を首にぶら下げ、ウッドストックを連れて出掛けます

ウッドストックも小鳥なので、途中でスヌーピーは、ウッドストックを数えようとして、ウッドストックを驚かします。

ウッドストックは、自分が数えられるのは嫌いなので、スヌーピーの冗談がストレスになります。

スヌーピーにからかわれて、可哀そうなウッドストックです。

㉓ 世界的に有名な~スヌーピー 交通誘導員

「世界的に有名な交通誘導員が、交通規制の現場に立っている…」というスヌーピーです。

スヌーピーは、どうやら、人の役に立つ仕事をしている人に扮する事が、好きなようですね。

「停止」「徐行」など、札を持って示すのも、相手が居ることなので大変そうですが、スヌーピーは、イライラしながらも仕事をしています。

㉔ 世界的に有名な~スヌーピー アイスホッケー・コーチ

ビーグルスカウトの小鳥達七羽に、一羽に一台のザンボーニが与えられ、外の氷のリンクを、円形になって整氷しています。

それを見ながら、チャーリーブラウンがスヌーピーに、「世界的に有名なアイスホッケー・コーチ」と言い、相手の攻撃への対処法を聞きます。

スヌーピーは、ザンボーニを円形に配置する、と意味不明なことを言っています。

またしても、スヌーピーのダジャレの登場ですね。

㉕ 世界的に有名な~スヌーピー 独立戦争の愛国兵士 

「世界的に有名な独立戦争の愛国兵士がバレー・フォージで歩哨に立っている…とスヌーピーは言い、周りには雪が沢山あります。

バレー・フォージとは、アメリカ独立戦争中の1777年~1778年にかけての冬に、大陸軍が宿営地とした場所(独立戦争の史跡)のことです。

歩哨(ほしょう)とは、ある場所に武装して立ち、敵または軍用品などを見張る兵士のことです。

スヌーピーは、ワシントン将軍が相手と仮定して、沢山の雪があるので、スケートリンクやスケートクラブ、ホッケーチームを作る提案をします。

スヌーピーは、姿は軍服を着ていて完全武装でも、頭の中は楽しいスポーツのことでいっぱいなのです。

㉖ 世界的に有名な~スヌーピー 番犬

世界的に有名な番犬は決して油断しない…と言うスヌーピーは、時に思い立ったように、夜、チャーリーブラウンやサリーを窓の外から見回って、二人の無事を確かめるのです。

そうなのです。スヌーピーの大仕事は、チャーリーブラウンの家の番犬という仕事なのです。スヌーピーの役目は、番犬と愛犬の両方ですね。

㉗ 世界的に有名な~スヌーピー まとめ

PEANUTSで、「世界的に有名な」という前置きで、スヌーピーが見せてくれるものは、スヌーピーが一生懸命に物事に取り組む姿です。

私はスヌーピーに、「世界的に有名なスヌーピー」という言葉を贈ります。

スヌーピー、いつもありがとう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました