スポンサーリンク 

世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿

カテゴリー
PEANUTS スヌーピー

PEANUTSでスヌーピーは物事をする時、自分に対して好んで「世界的に有名な」という言葉を使います。

この「世界的に有名な」という言葉に、スヌーピーの気合い意気込みを感じます。

少々オーバー?いや、そんなことはありません。今やスヌーピー自身が言葉通り、世界的に有名なスヌーピーです。

  1. ① 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】アイスホッケーの選手 
  2. ② 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】フィギュアスケーター
  3. ③ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】ゴルフプロ
  4. ④ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】宇宙飛行士
  5. ⑤ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】スーパースター(野球)
  6. ⑥ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】作家
  7. ⑦ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】テニス選手
  8. ⑧ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】クオーターバック/アメリカンフットボール・コーチ
  9. ⑨ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】食料品店の店員
  10. ⑩ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】ビーグルスカウト
  11. ⑪ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】川船賭博師 ジョー・ブラックジャック
  12. ⑫ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】測量士
  13. ⑬ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】国勢調査官
  14. ⑭ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】人生相談コラムの筆者
  15. ⑮ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】弁護士
  16. ⑯ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】作男(さくおとこ)
  17. ⑰ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】フランス外人部隊の曹長
  18. ⑱ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】外科医
  19. ⑲ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】跳びこみ選手
  20. ⑳ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】探検家
  21. ㉑ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】第一次世界大戦の撃墜王
  22. ㉒ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】自然研究家
  23. ㉓ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】交通誘導員
  24. ㉔ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】アイスホッケー・コーチ
  25. ㉕ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】独立戦争の愛国兵士 
  26. ㉖ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】番犬
  27. ㉗ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】まとめ

① 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】アイスホッケーの選手 

スヌーピーのアイスホッケーは、まず犬小屋の上で、自分を「世界的に有名なアイスホッケー選手」と想定しての、一匹での、スティックを持たないイメージトレーニングから始まります。

ルーシーに試合の始め方を教えてもらってからのスヌーピーは、場所はやはり犬小屋の上で、スティックを持ってのイメージトレーニングに励みます。

熱心に練習するスヌーピーは、アイスホッケーをメキメキと上達していきます。

スヌーピーのイメージトレーニングは、試合の運びといい、本番さながらです。

スヌーピーは自分を「世界的に有名なアイスホッケー選手」とすることで、練習に気合いが入り勢いが付きます。

そしてしまいにスヌーピーはイライラしてくるのです。

スヌーピーはウッドストックのホームリンク(水浴び場)で、ウッドストック相手に試合を重ね、とうとう広い氷上への試合へと羽ばたきます。

その後もスヌーピーは、犬小屋の上でのイメージトレーニングを熱心に続けます。それが本物の、世界的に有名なアイスホッケープレーヤーになる秘訣なのですね。

② 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】フィギュアスケーター

「世界的に有名なフィギュアスケーターと称するスヌーピーは、やはり最初は黙々と一匹での練習に励みます。

フィギュアスケートをする時のスヌーピーは、可愛いボンボンの付いたニット帽を被り、スケート靴は履きません。

スヌーピーはオリンピックでフィギュアスケートで金メダルを取ることを、頭にちらつかせたりします。それがどんなに大変な事かも、スヌーピーには分かっています。

フランスのグルノーブルオリンピックに出るための練習しているというスヌーピーは、ダブルアクセルも上手ですが、スヌーピーの熱心な練習ぶりを見てルーシーとチャーリーブラウンは、オリンピックに行きたがるスヌーピーに心配顔です。

実際スヌーピーはフランスに行くために一匹で出発しましたが、海があり諦めて戻ってきました。チャーリーブラウンはほっとしましたね。

③ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】ゴルフプロ

「世界的に有名なゴルフプロ」と称するスヌーピーです。

もちろんスヌーピーのゴルフの腕前は少しずつ上達していきます。

スヌーピーはゴルフプロではありませんが、ゴルフの実力はなかなかのものです。

スヌーピーはゴルフでも沢山のゴルフ用語を使い、イメージトレーニングを欠かしません。

スヌーピーは世界の有名選手との有名試合マスターズ・トーナメント(アメリカ合衆国ジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブを会場にして開かれている、ゴルフのメジャー選手権の一つ)を想定します。

「世界的に有名なゴルフプロがマスターズの招待状を受け取ったところ」と言い、飛び上がって喜ぶスヌーピーは自家用ジェット(犬小屋)で、オーガスタ(犬小屋)へ飛びます。

④ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】宇宙飛行士

1969年3月「世界的に有名な宇宙飛行士が月へと出発する…」と言い、犬小屋から月へと飛び立つ想定で、無事月面着陸し、月への安全な往復飛行を果たしたスヌーピーです。

これこそ世界的な大仕事の想定です。スヌーピーは宇宙飛行の安全を託され、しっかりその偉業を成し遂げました。

立派なスヌーピーに拍手です。

⑤ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】スーパースター(野球)

「世界的に有名なスーパースターが、グラウンドに出ていく」と言い、スヌーピーの野球の試合は始まります。

気合いの入ったスヌーピーにその雰囲気を感じ取った監督チャーリーブラウンは、スヌーピーに愛想よくしスヌーピーのご機嫌を取ったりします。

スヌーピーのキリッとした様子に、チャーリーブラウンは何となく怖気づいているようです。

⑥ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】作家

自称「世界的に有名な作家」というスヌーピーは、小説を書いた原稿を郵便ポストに投函した後、出版社からの返信を待つために、今度はチャーリーブラウンの家の郵便受けの中に入り込んでいます。

スヌーピーは出版社からの返信が不安で、郵便受けの中で返信を待つのです。

小説の執筆に関しては「世界的に有名な」と称してみても、スヌーピーの小説の発想はなかなか芳しくありません

でも出版社からの返信は残念な結果だとしても、スヌーピーは落ち込まないのです。それは「世界的に有名な」という言葉の威力でしょうか。

つまりスヌーピーは基本的にタイピングでの執筆が好きなのでしょうね。

スヌーピーは好きなことをしているから楽しいということですね。

郵便受けのふたを閉めても、ちょうどスヌーピーの体が入れる大きさの郵便受けでよかったですね。

チャーリーブラウンは郵便受けのふたを開けて、中にスヌーピーが入っていても驚きません。

「世界的に有名な作家」と称するスヌーピーのことが気に掛かるルーシーやライナスが、スヌーピーの様子を見るために犬小屋の上に居るスヌーピーの所へせっせと通います。

⑦ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】テニス選手

「世界的に有名なテニス選手がコートに降り立つ」と言い、スヌーピーは一匹でテニスの練習に励みます。

スポーツ万能と言われるスヌーピーは練習上手でもあります。

「世界的に有名な」と言うことでスヌーピーは身が引き締まるのです。

スヌーピーは後に混合ダブルスの試合で、モリー・ボレー(活発で強気なテニスガール)のパートナーになります。

⑧ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】クオーターバック/アメリカンフットボール・コーチ

「世界的に有名なクォーターバックが、大試合に勝利をもたらすべくベンチを出ていく…」と言うスヌーピーはやる気満々で、ウッドストックとアメリカンフットボールの練習を始めます。

クオーターバックとは、パスを投げたり、ランキングバックにボールを渡したり、攻撃の起点となるポジションのことです。

(ランキングバックとは、クオーターバックの後ろにセットし、主にボールを持って走る攻撃のポジションのことです)

スヌーピーはウッドストックを相手にみっちり練習します。

体が小さく大変なウッドストックは、ボールの下敷きになってしまいます。

またスヌーピーは自分のことを「世界的に有名なアメリカンフットボール・コーチと言います。

キリッとした表情のスヌーピーは「勝利こそすべて!敗北は無に等しい!」と言い、なかなか厳しいです。

だけどね、スヌーピー。ルーシーは負けることから学ぶことの方が多いと言っていましたよ。色々ですね。

スヌーピーはウッドストックの指導をしています。

⑨ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】食料品店の店員

最初見た時は、スヌーピーが犬小屋の上で平均台の上での想定で、両前足を伸ばして肩の高さに上げ、バランスを取っている姿かと思いましたが、よく見るとスヌーピーはエプロンをしています。

そうなのです。スヌーピーは「世界的に有名な食料品店の店員がレジで働いている…」のだそうです。

両前足を伸ばしているのは、片方の前足でレジを打ち、もう片方の前足で商品を扱っている動作なのです。なるほど、なるほど。

スヌーピーは商品の名前や値段を唱えたり、怒って怒鳴ったり、お客さんに挨拶したり、一匹での想定であっても忙しそうです。

⑩ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】ビーグルスカウト

「世界的に有名なビーグルスカウトがハイキングに出発する…」と言い、スヌーピーは実際にハイキングに出掛けますが、ビーグルスカウトといってもスヌーピーだけでのハイキングなのです。

ビーグルスカウトの皆を連れて行く前の、一匹での予行のハイキングでしょうか。

持ち物もしっかり持ち自然の仕組みを学びながら、スヌーピーが一匹でハイキングしていて分かったことは、たやすく迷子になるということでした。

その時スヌーピーは運よく、ガールスカウト・クッキーを売っている、ロレッタという女の子に会いました。そしてロレッタによってスヌーピーは救助されます

「世界的に有名な」とは、程遠い一匹でのハイキングのスヌーピーでしたが、スヌーピーは隊の小鳥達を引き連れてハイキングに行った時は、リーダーとして隊の小鳥達の先頭に立ち色々と隊員の世話をします。

スヌーピーのリーダーシップはまたまた本格的です。

⑪ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】川船賭博師 ジョー・ブラックジャック

1979年世界的に有名な川船賭博師ブラックジャック・スヌーピーの登場だ…」と言い、スヌーピーが怖い人相に変身しての登場です。

あれは誰、という感じのスヌーピーです。老けて見えるというか、黒いサングラス黒い髭黒い帽子で人相って変わるものですね。

どうしたことか、ブラックジャック・スヌーピーは、トランプの賭け事名人のはずが、トランプをきるのに手こずっています

ブラックジャック・スヌーピーは、シルクハットや、前にひさしのある帽子、つばの大きな帽子など、被る帽子が毎回違います。

ブラックジャック・スヌーピーのことを、ジョー・ブラックジャックともいいます。

⑫ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】測量士

「世界的に有名な測量士が土地測量の用意をしているところ…」と言い、スヌーピーは、ひさしのある帽子を被り、メガネをかけ、口にはパイプをくわえて、農地に来ています。

ライナスによるとスヌーピーが扮する測量士は郡の測量士で、ルーシーが農作業をして作った菜園と、隣の農民の土地との間の境界を見つけようとしているのだそうです。

トラクターに乗ったウッドストックが行ったり来たりしています。

ルーシーはトマトや豆は自分が植えたと言いカンカンに怒ります。

ライナスによると測量士によれば、双方の土地の所有者共、間違っているとのことで、ルーシーの怒りはピークに達し、スヌーピーが扮する測量士は逃げて案山子のふりをしています。

大慌てのスヌーピーで怒ったルーシーにはかないません。

⑬ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】国勢調査官

「世界的に有名な国勢調査官が調査中…」と言いながら、スヌーピーは一軒一軒の家を回って歩きます。すました顔のスヌーピーです。

スヌーピーはウッドストックが居るウッドストックの巣も訪問します。

訪問先で質問もするスヌーピーは一日で十軒回り、なかなかいい仕事だと思うと言いながらも疲れてしまっています。

⑭ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】人生相談コラムの筆者

「世界的に有名な人生コラムの筆者が手紙への回答を口述しているところ…」というスヌーピーは、ペット相談の回答者になっています。

何ということか、スヌーピーは相談者のペットが相談者のベッドで寝たがるのでどうしたらいいかという質問に対し、相談者が外で寝ればいいと回答します。

スヌーピーとウッドストックは大笑いし、笑い過ぎて犬小屋の上から、二匹共、落っこちてしまいます。

地面に落ちてからも笑っている二匹はふざけ過ぎです。

⑮ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】弁護士

世界的に有名な弁護士が法廷に出ていくところ…というスヌーピーは、蝶ネクタイをしています。

スヌーピーに硬い雰囲気はなく、いつものままのスヌーピーです。

スヌーピーの名刺には「弁護士…破産、信託、事故、医療、検認、遺言…及び犬の噛み傷」と書かれています。

スヌーピーの話を聞いてくれた依頼人は一人として居なかったとのこと、スヌーピーより。

依頼人が居る時が訪れますが裁判の後はスヌーピーより依頼人の方が落ち込んでいるとのこと、スヌーピーより。

スヌーピーはライナスに吹き込まれて、最高裁判事の席に着くためと言い、一匹でワシントンに向かうと言い出掛けてしまいますが、チャーリーブラウンが「スヌーピー!戻っておいで!」と叫んで追いかけ、スヌーピーを担いで連れ戻します。

チャーリーブラウンはスヌーピーに対して責任があるので、焦ってハラハラして大変です。

⑯ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】作男(さくおとこ)

「世界的に有名な作男(さくおとこ:雇われて農耕をする男)が仕事につこうとしている…」と言い、スヌーピーはルーシーに頼まれ、菜園にするための土地を耕し始めます。

ルーシーは最初ライナスに土地を耕すように頼んだのですが、ライナスがやっても地面が固くてスコップが入らず、ライナスは失格になり、ルーシーはスヌーピーに頼んだのです。

しかしやはり地面が固くて耕しづらく、スヌーピーも失格になってしまいました。

⑰ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】フランス外人部隊の曹長

「世界的に有名なフランス外人部隊の曹長が部隊を率いて砂漠を行く」という、スヌーピーの想定ですが、もちろんその場所は犬小屋を目指しています。

部隊は四羽のウッドストック達です。

スヌーピーは険しい表情で部隊達に行進のように歩かせ、命令口調で指図します。

小鳥達もよくスヌーピーに付き合いますね。

サリーがスヌーピーのことを、とうとうおかしくなっちゃたと言い心配しています。チャーリーブラウンは「かもね」と言います。

スヌーピーの兄スパイクが、ニードルズの砂漠でコヨーテに包囲されているため、スヌーピーは救援に向かいますが、その時「世界的に有名な部隊の曹長」に扮して、小鳥の隊員四羽を連れて出発します。

⑱ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】外科医

世界的に有名な外科医が手術室におもむくところ…」と言い外科医の服装で歩いているスヌーピーですが、仲間から話しかけられても、いつものままのスヌーピーと同じ様子です。

スヌーピーに外科医というオーラは感じられません。そのため少しずっこけてしまいます。

ルーシーやライナスはスヌーピーを先生と呼びます。

緊張感のないスヌーピーは、ダジャレを言うことに頭が働きます。

スヌーピーが外科医になった理由は「ただ緑の手術靴が好きだっただけさ!」とのこと、スヌーピーより。

⑲ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】跳びこみ選手

「世界的に有名な跳びこみ選手」と言い、張り切るスヌーピーは、驚くべき前向き走り跳びこみを行なうところです。

しかしその場所は、ルーシーが入っているルーシー用のビニール製のプールです。

ルーシーはスヌーピーを拒否し、ビニール製プールの水も空気も抜いてしまいました。勢い余ったスヌーピーは、空中を水平に飛んだあと当然地面に落ちました。

スヌーピーは調子に乗り過ぎです。

⑳ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】探検家

「世界的に有名な探検家」と称するスヌーピーは、ダイバー仲間の小鳥三羽を連れて、またしてもルーシー用のビニール製プールにやって来ます。

スヌーピーと小鳥達は、顔全体を覆う水中マスクを被っています。

しかしスヌーピーと小鳥達は、ルーシーからは水中探索を拒否されます。当然です。

すると小鳥のうちの一羽が、ビニール製プールの空気を抜いてしまいました。

ルーシーはいたずらされて怒るというより気が抜けてしまいます。

スヌーピーはチャッカリ木の上に逃げるのです。

㉑ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】第一次世界大戦の撃墜王

世界的に有名な第一次世界大戦の撃墜王が、フランスの田舎道を行く…」と言いながらスヌーピーが歩いていると、美しいフランス娘(マーシーが扮している)がやって来ます。

マーシーは話の内容をスヌーピーに合わせ「ボンジュール、ムッシュー!」とスヌーピーに声を掛け、スヌーピーに話しかけます。

しかしスヌーピーはフランス会話手帳に見入ってもマーシーに答えられず、マーシーはスヌーピーに気を遣って立ち去ります。

マーシーはスヌーピーがフランス語での会話は無理と分かったのです。

その後もマーシーはフランス人女性に扮し「世界的に有名な第一次世界大戦の撃墜王」というスヌーピーの相手をしてくれています。

「世界的に有名な第一次世界大戦の撃墜王」が寂しそうだったり悲しそうだったりすると、スヌーピーの相手をしているマーシーは心配してスヌーピーを元気づけます。

そして、マーシーがスヌーピーにルートビアを夜八時を過ぎても、ごちそうするようになっていくのです。

㉒ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】自然研究家

「世界的に有名な自然研究家が、バード・カウントに出かけて行く…」と言い、スヌーピーは双眼鏡を首にぶら下げ、ウッドストックを連れて出掛けます

ウッドストックも小鳥なので、途中でスヌーピーはウッドストックを数えようとして、ウッドストックを驚かします。

ウッドストックは自分が数えられるのは嫌いなので、スヌーピーの冗談がストレスになります。

スヌーピーにからかわれて可哀そうなウッドストックです。

㉓ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】交通誘導員

「世界的に有名な交通誘導員が、交通規制の現場に立っている…」というスヌーピーです。

スヌーピーはどうやら人の役に立つ仕事をしている人に扮する事が好きなようですね。

「停止」「徐行」など札を持って示すのも相手が居ることなので大変そうですが、スヌーピーはイライラしながらも仕事をしています。

㉔ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】アイスホッケー・コーチ

ビーグルスカウトの小鳥達七羽に、一羽に一台のザンボーニ(アイスリンクの整(製)氷車)が与えられ、外の氷のリンクを円形になって整氷しています。

それを見ながらチャーリーブラウンがスヌーピーに「世界的に有名なアイスホッケー・コーチ」と言い、相手の攻撃への対処法を聞きます。

スヌーピーは、ザンボーニを円形に配置する、と意味不明なことを言っています。

またしてもスヌーピーのダジャレの登場ですね。

㉕ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】独立戦争の愛国兵士 

「世界的に有名な独立戦争の愛国兵士がバレー・フォージで歩哨に立っている…とスヌーピーは言い、周りには雪が沢山あります。

バレー・フォージとは、アメリカ独立戦争中の1777年~1778年にかけての冬に、大陸軍が宿営地とした場所(独立戦争の史跡)のことです。

歩哨(ほしょう)とは、ある場所に武装して立ち、敵または軍用品などを見張る兵士のことです。

スヌーピーはワシントン将軍が相手と仮定して、沢山の雪があるので、スケートリンクやスケートクラブ、ホッケーチームを作る提案をします。

スヌーピーは姿は軍服を着ていて完全武装でも、頭の中は楽しいスポーツのことでいっぱいなのです。

㉖ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】番犬

世界的に有名な番犬は決して油断しない…と言うスヌーピーは、時に思い立ったように、夜、チャーリーブラウンやサリーを窓の外から見回って、二人の無事を確かめるのです。

そうなのです。スヌーピーの大仕事は、チャーリーブラウンの家の番犬という仕事なのです。スヌーピーの役目は、番犬と愛犬の両方ですね。

㉗ 【世界的に有名な~スヌーピー 一生懸命な姿】まとめ

PEANUTSで「世界的に有名な」という前置きでスヌーピーが見せてくれるものは、スヌーピーが一生懸命に物事に取り組む姿です。

私はスヌーピーに「世界的に有名なスヌーピー」という言葉を贈ります。

スヌーピー、いつもありがとう!

カテゴリー
PEANUTS スヌーピー
スポンサーリンク 
iketeruをフォローする
tikablog
タイトルとURLをコピーしました